(クラスは、兄弟と置き換えることも可能でしょう。) (1)通常級の授業です。Aくんは、自分の席にもつかず、 後ろの黒板に落書きをしています。 他のみんなは、座って先生のほうを見ています。 ________________ 誰を、一番最初に、相手すべきか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 決まっていますが、まじめに授業を受けようとしている みんなを、真っ先に相手します。 (結果的に、Aくんをみんなに目出させないことにもなります。) Aくんを無視するわけではありません。そのうちに、 「悪いこと(落書き)」をしていても、先生も、まわりの友達も 相手してくれないことがわかると、席につこうとしたりするので その「良い行動」をほめるなどします。 (2)養護学校(特別支援級?)のクラス ___________________ 誰が、一番最初に、指導しなくてすむか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (A)~(E)の子どもがクラスにいたとして、 どの子も、それぞれの課題について、毎日、指導します。 (A)トイレが自立していない。 (B)歩行が不安定。 (C)大人が相手してくれないと、ものを投げる。 (D)何でも一番でないと気が済まなくて、 授業が終わると、走ってトイレに行く。 大人に相手をしてもらいたいので、 大きな声で「だかし」と友達の「たかし」にわざと 濁点をつけて言う。 (E)一人でトイレにいけるが、大人に相手してもらいたくて 床に寝転がって、動こうとしないことが多い。 ★この中で、最も、短期間(1,2カ月)で変化させられるのは、 おそらく、(D)くんの行動でしょう。 よくあるのは、(A)(B)(C)(E)の4人のほうに ばかり、手をかけて、 (D)くんが放っておかれるという状況です。 わたしは、(D)くんの行動から変えていきます。 |