1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=65425
2008年11月01日(土) 

実家の畑に植わっている柿の木です。

今から60年前、父親がお昼時、小川の岸に座りおにぎりを食べようとしたときです。傍にカニがいました。

お腹をすかして泡を吹きながら「そのおにぎりとこの柿の種を交換してもらえませんか?」と言いました。

父親はかわいそうに思い、おにぎりと柿の種を交換してやりました。
カニは喜んでおにぎりを挟んで小川の中に消えていきました。

その種を父親が畑に植えました。
おにぎりをもらったカニは恩義を感じて小川から出てきては「大きくならないとハサミでちょん切るぞ」と言いました。
柿は伐られてはかなわんと大きく成長し鈴なりの実をつけました。

                創作 童話 「柿の木物語」
*******************************
今日は「現代版銀の馬車道」(播但連絡道路)を通って農作業に帰省していました。
熊に食べられないうちに柿の実を収穫してきました(ホントの話)

たくさん採れましたのでお裾分けします。
店頭に並んでいるような大きくきれいな柿ではありませんがそれでもよければお分けします。
明日2日赤穂デーション祭り、または明後日3日笠形山に来ることが出来る方に限らせていただきます。
希望者は50ひょこぽを振り込み願います。


閲覧数2,649 カテゴリ農業 コメント13 投稿日時2008/11/01 17:51
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/01 21:27
    ゆんさん
    剪定したくなる、柿木ですね~(^^;
    収穫が大変そう。
    次項有
  • 2008/11/01 21:35
    秋ですね~

    クマ・・・

    そうそう、昔、旧関宮町で柿食ってるクマを見ました。。。。
    次項有
  • 2008/11/01 21:46
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    そうそう、桜折る馬鹿、柿折らぬ馬鹿

    柿はやっぱり剪定してやらないとならなくなりますね。
    今回は少し枝を我流で剪定しました。
    次項有
  • 2008/11/01 21:51
    鉛筆hiromineさん
    ☆さんちゃん
    そうなんです。この畑から少し山のほうに植えている柿の木は熊が枝に登り折れてしまいました。
    先日八鹿町で熊が捕獲されたそうですが保護対象なので麻酔で眠らせ奥山に逃がしたそうです。
    次項有
  • 2008/11/02 18:34
    チャコさん
    大きな柿の木ですね。
    60歳になる木なのでしょうか。

    美味しそうな沢山の実を付けてくれるのですね。
    くぼ柿でしょうか。

    笠形山にて、お世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。
    次項有
  • 2008/11/02 19:24
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    画像でわかりましたか。
    よくご存知ですね。
    くぼ柿です。
    果肉に黒い砂糖が入っていて。
    小さいから皮をむくのが面倒です。
    次項有
  • 2008/11/02 21:17
    みむさん
    笠形にはいけませんが・・・
    柿ほしいです。
    200ひょこポでわけてもらえます?(お金にものをいわせて無理難題を言ってくる県民1より)
    次項有
  • 2008/11/02 21:30
    鉛筆hiromineさん
    ☆無理難題県民1さん
    <模範回答>
    お気持ち十分察しいたしました。
    ただ当社は宅配を行っていません。
    申し訳ございませんが現地に来ていただくか自宅まで取りに来ていただく方のみを対象としていますのでご了承ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。