1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=94728
2009年07月11日(土) 
最近雨が続いていたので大活躍している除湿機。

風呂掃除の後、湿気を人工セーム革で拭き取って、深夜電力で夜のうちに乾かします。


ところが昨日、電源が入りません。

アレッ?薄暗い中で、コンセントの辺りがチカチカしてます。

何だろうと思ってみてみると、なんとプラグ近くのコードがショートしかかって火花が出ているじゃありませんか。


早速修理です。

3mの延長コードをひとつ潰して、半田付け、熱収縮チューブをかぶせて元通りに組み立てです。

メーカーに修理に出したらいったいいくら掛かったやら。



でも、早く気付いてよかった~~。

下手をすると火事を出してましたからね。



皆さんもお気をつけください。

閲覧数1,956 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2009/07/11 23:00
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/07/12 00:00
    > ROMさん

    火花が出ますね
    次項有
  • 2009/07/12 00:05
    > きやちゃんさん

    半田ごて自体持ってる人は多くないですから。
    次項有
  • 2009/07/12 00:08
    > すぶたさん

    ショートしたらブレーカーが落ちるとは思いますが、気付かなかったらやばかったかもしれません。
    次項有
  • 2009/07/12 00:10
    ちかさん
    火花の次は煙が出るそうです(^_^;)友人は目撃しました
    次項有
  • 2009/07/12 00:18
    > ちかさん

    次は火ですね。考えただけで怖いです。

    夜のお山も怖いです。獣ともののけ。
    次項有
  • 2009/07/12 00:46
    > デーヴ上田さん

    オフタイマーを朝までセットして、気付かずに寝てしまったらどうなっていたことか....。
    次項有
  • 2009/07/12 06:11
    怖いですね。
    我が家は最近子どもがコンセントを抜いたりするので、
    寝る前にはコンセント類はチェックしてますが、
    ショートしているのはなかなか気づきません。
    気づいてよかったですね。
    次項有
  • 2009/07/12 17:59
    コンセントが昔のように
    ビスを外して
    分解できれば
    修理は早いのにねぇ

    次項有
  • 2009/07/12 21:11
    > やべっちさん

    電源が入らなかったので偶然発見できました。
    もともとの電源ケーブルは細く柔らかでした。
    次項有
  • 2009/07/12 21:13
    > 三年ねたろうさん

    そうなんですよ。切って剥いてネジでとめるだけ。

    一体成形なので元から全て交換しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み