2,435万kW/2,837万kW (09/19 09:25)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=5619&ps=4
■最近の書き込み
書き込み数は246件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
2010年06月14日(月) 
幾多の困難を乗り越え、地球に帰還
小惑星探査機「はやぶさ」は、6月13日19:51に無事カプセルを分離し、22:51頃に大気圏に突入してその運用を終えました。
着陸後、オーストラリア・ウーメラ立入制限区域内をヘリコプターでカプセル本体を捜索し、23:56にその位置を確認しました。
2003年5月にM-Vロケットで打ち上げられてから約7年間、「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」に着陸し、サンプル採取作業を行い、再び地球へ帰還するという難事業を、幾多の困難を乗り越え成し遂げることができました。
(画像:はやぶさが撮影した地球)

こちらから転載しました。
http://www.jaxa.jp/projects/sa

閲覧数1420 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/06/14 13:00
公開範囲外部公開
2010年06月05日(土) 
安保条約によりいかに日本の空が米軍に侵略されているか。
1985年8月12日、日航123便(ボーイング747SR-100 JA8119)が
御巣鷹山に墜落した事故もそのことが影響しているようです。

SukiyakiSongさんのツイッター投稿から転載します。

>【安保による日本列島の侵略基地化】週間金曜日6/4P20:列島地図に米軍と空自基地が書かれている。沖縄は全島要塞にして世界最大の兵站基地(弾薬、燃料)。目を引くのは広大な米軍管制空域。通常この空域を避けて旅客機が飛ぶ。(続く①~⑥)

>①例えば、横田エリアは(東)東京都調布(西)富士川身延(南)伊豆半島修善寺(北)新潟に及

閲覧数895 カテゴリ海外交流 コメント0 投稿日時2010/06/05 22:18
公開範囲外部公開
2010年05月31日(月) 
原案には政府審議会が「放送の不偏不党」について総務相に建議できる条文が、
放送業界から表現の自由に反するとして修正され、27日衆議院で可決された。

今後参議院で審議される。

ツイッターから
@dolmen777さんがその経過をまとめられているので、転載します。
http://togetter.com/li/24125

クロスオーナーシップについては、原口大臣が放送の多様性の観点から
見直しを行う方向付けされていたが、削除された模様だ。

原口大臣は向こう側に落ちたと揶揄されている。

そのほか、改正放送法174条が、インターネットやニコニコ動画などが
放送とみなされる可能性が否定できな

閲覧数664 カテゴリ情報通信 コメント0 投稿日時2010/05/31 07:19
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
社民党の政権与党離脱を招いた普天間返還に係る日米合意ですが、
私見として、感じたままを記録します。

前政権が国会の承認を得ないで2006年に2×2合意したものを、
現政権は、一旦白紙として改めて2×2合意しました。

鳩山首相が5月末決着を約束し、主権国家として
米国首脳と対峙できないままの非対称な合意内容ですが、

旧政権合意より、若干の進展があったようです。

1つは、環境評価が入ったこと。
2つは、嘉手納基地以南の基地返還を促進すること

環境については、辺野古周辺の海にジョゴン生息すること、
沖縄文化への評価などが今後見込まれます。


閲覧数1562 カテゴリ海外交流 コメント4 投稿日時2010/05/30 22:57
公開範囲外部公開
2010年05月28日(金) 
呟きました。

今日2時ごろアップルストアからクロネコ便で
届けられました。

早速PCWindowsと付属品のケーブルで接続して
iTuneよりアプリをダウンロード。

画面がクリアうわさどうりの優れもの

部品は全て韓国、中国なのが悲しい。。

初ツイートはバファローWZR=HP=G301NHのWiFiから
KEY(iPadではパスワード表示)を入力して設定完了。


iPad WiFiから初呟き。

早速奥様にユーチューブから辻井伸行のショパンを。

奥様のすごいを連発。うなってます。キレイ。。。

閲覧数1206 カテゴリ情報通信 コメント7 投稿日時2010/05/28 16:35
公開範囲外部公開
2010年05月28日(金) 
がアップルストアから届きました。
ソフトバンクのWiFiカードがついてます。

こういうことだったのか。
ジョブ孫コンビの仕業(笑)

いまかいまかと待ってます。
でも家にWifi環境を整えないといけない。

以下転載

Apple Store
商品出荷のお知らせ
上月 重寛様
Apple Storeをご利用いただきありがとうございました。商品が出荷したことをご連絡いたします。分割発送をお選びいただいている場合には、その都度出荷のお知らせをお送りいたします。修理保証・購入証明にこのメールが必要です。印刷して製品と一緒に保存してください。ご注文状況の確認はこちらをご利用ください。

閲覧数882 カテゴリ情報通信 コメント0 投稿日時2010/05/28 07:53
公開範囲外部公開
2010年05月27日(木) 
長く苦しい闘いが始まろうとしています。
でも現実は立ち止まってくれません。

私に出来ることは、記録することとの思いから
@_Cow_Boyさんの呟きを転載します。

5月25~27日分のまとめです。

>事態は悪化しています。なのに口蹄疫問題の本質が理解されず、種牛の殺処分の是非が話題の中心になっている様です。 宮崎県の畜産の専門家の意見を聞いて見たい。知事や一般の方が情に流されるのは理解出来る。しかし私達専門家は主観を捨て、科学的、疫学的に正しい主張をすべきではないのですか。

>.@shoomy_note ワクチンを接種した家畜を全て殺処分してから三ヶ月新たな発生が

閲覧数990 カテゴリ農作業 コメント0 投稿日時2010/05/27 23:16
公開範囲外部公開
2010年05月27日(木) 
鳩山首相が普天間基地の移転を旧政府案どうり辺野古に求める案
で日米合意に至るようです。

今日27日全国知事会で県外国外から原案に戻らざる得なかった説明と、
沖縄の負担軽減について協力をお願いするのではないでしょうか。
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html
半数以上の知事さんが欠席されるようですが、県民代表として
「日本全体でこの国をどうしたらよいのか」
白熱した議論を期待したいです。

戦後65年ずっと米国の植民地であり続けた日本が、
初めて主権国家として米国と話し合おうしたんですが、
国民からその行動が理解を得られず、残念したんですね。

閲覧数744 カテゴリ参画共同社会 コメント0 投稿日時2010/05/27 07:26
公開範囲外部公開
2010年05月26日(水) 
22年5月25日閣議決定されたそうです。

地籍調査は、今後10年間で現在日本国土の対象面積の進捗率49%を57%に、

人口集中地域は、21%を48%に、林地は42%を50%に上げていくそうです。

日本の土地制度は所有者は私的所有権が極めて強く、特に山林は、外国資本に買い占められているとの情報もあり、防災としての国土保全の意味からも安全保障(緑、水資源など国土資源)の観点からも緊急に簡便な調査による促進が緊急の課題となっています。

用語解説
http://tochi.mlit.go.jp/home/c_frame.htm

東京財団提言
「グローバル化する国土資源(土・緑・水)と土

閲覧数1069 カテゴリ水問題 コメント0 投稿日時2010/05/26 12:57
公開範囲外部公開
2010年05月26日(水) 
@uesugitakashi さんツイッターから

>浜松町なう。朝から機密費についてしゃべってみる。

以下徳さん(@tokudasu)の実況中継から転載開始。

>上杉氏、文化放送、機密費トーク始まりました。2つのテレビ局の幹部から問い合わせあり。世論調査をやるなら、内部調査をしないのは、なぜ?内部調査をまずやるべき。世論調査の頻度は高すぎる。(吉田さん)

>上杉氏、テレビで説明責任・説明責任とあれだけ言うんだったら、税金を使ったんだから、調査をすべき。違うんだったら、野中さんを訴えるべき。先週から、この番組を取材しようとすると「けしからん君とは仕事をし

閲覧数827 カテゴリ参画共同社会 コメント0 投稿日時2010/05/26 07:36
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み