2,061万kW/2,336万kW (09/21 11:15)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1618
■最近の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2010年01月27日(水) 
間近になりましたが

山崎地区婦人会の解散に伴う事業として

百マス計算等で著名な蔭山英男先生をお招きして

講演会を致します。

先生は現在大阪府教育委員会教育委員、立命館付属小学校副校長等の重席を務められ

お忙しい中、私たちの願いを快くお引き受けいただきました。

小さいお子さんをお持ちの御母様には今から、小中学校生の御母様には今、

お祖母さんにはお孫さんのため、是非講演会に起こし頂けますようお勧めいたします。

閲覧数1138 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/01/27 19:33
公開範囲外部公開
2009年10月26日(月) 

本日の朝日新聞 “声” テーマ「祭り」に掲載されていた

富田林の男性会社員の声より


・・・青年団のころよりだんじりの運営にかかわり、今年は実行委員長を務めた・・・・・・・年々運営が難しくなっているように思います。

・・・・・道路使用許可が10時までしかおりない・・・また「音がやかましい」「渋滞で不便だ」との苦情も警察に殺到しているそうです。昔は「お祭りだから仕方がない」「ひとときのことだから」と町の人は広い気持ちで見守ってくれていたが、今は・・・・・

地域のコミュニケーション


閲覧数1037 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/10/26 19:37
公開範囲外部公開
2009年08月30日(日) 

山崎小学校の校歌が制定されて今年で100周年

明治42年制定され、長く歌い続けられた山崎小学校の校歌。

歴史を物語るこの校歌のこの記念式に行ってきました。

100年も歌い継がれてきた小学校校歌って

日本全国にどのくらいあるのでしょう?


同校の卒業生でもある名古屋芸術大学大学院の取越教授率いる院生たちの美しい歌声で聞く校歌。


閲覧数1329 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/08/30 13:09
公開範囲外部公開
2009年07月03日(金) 

北海道の地名は、アイヌ語を無理矢理日本の漢字に当てはめて付けているところが多いと言うことで、読むことが出来ない地名が多いのだが

それでも苫小牧や釧路、函館、小樽、室蘭、等々別にすんなり読めるところがある。


ところが、長万部はどう読むのですかと問われたとき

「オシャマンベ」

とスラーと答えて、ハテ?と思った。


これは、普通にはスラーと


閲覧数1471 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/07/03 16:32
公開範囲外部公開
2009年06月30日(火) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うことあって、

ゆっくり旅に出てみました。

 


閲覧数787 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/06/30 15:27
公開範囲外部公開
2009年03月25日(水) 

先日、赤穂市役所前の くいしん坊 でお食事。

十年ほど前に行って以来。

とてもこだわりのある料理をされていた料理屋さんなので、

記念日にお食事でもと連れて行ってもらった。


やっぱり、店主のこだわり食材は健在で

出していただくもの全てが オオ という感じ。


手作りの湯葉


閲覧数1856 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/25 15:21
公開範囲外部公開
2009年03月18日(水) 

今日、庭を見下ろしてびっくり

サクランボの花 満開

隣のも満開


庭を検索すると

いつの間にかリュウキンカ、クリスマスローズ、ユキワリイチゲ

そうそうボケの花も満開だよ~

カタクリの芽も出ている。

一杯の春をUPしま~す。


それでは私の春もそろそろ出るだろうな~

閲覧数623 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/18 18:37
公開範囲外部公開
2009年03月18日(水) 

認知症サポータの講座3回目

 社団法人 認知症の人と家族の会

          兵庫県支部代表、酒井邦夫氏の介護体験

のお話を聞くことが出来た。


酒井氏は若年認知症を患っている 奥様を13年間介護され

今、認知症の啓発活動と、介護者の立場から、相談支援をする会の世話人をされている。


「やさしさとは・・・切なく・寂しく・悲しい ことです。」

と語るお話は、体験から介護者の


閲覧数1506 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/03/18 16:11
公開範囲外部公開
2009年03月14日(土) 

今日は朝から雨が降っていました。

8時半、神戸新聞社のかたと、田部井先生がお着きになり、
昨夜から山崎滞在されていたDr.Yo-Daさん、
それに やっちゃんさん、いろりさん、げたさん他数名の方が播州山崎花菖蒲園に参集されました。


雨のため登山を急遽変更、菖蒲園で里山のアドバイスをしていただくことになったのです。

e-しそう とくに花菖蒲園にとっては素晴らしい方々に来市いただいてのアドバイスを頂けるチャンス。


またまたSNS繋がり 万歳


閲覧数1387 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/03/14 12:16
公開範囲外部公開
2009年03月04日(水) 
ひな祭りですね~


先日行った、近江八幡で「ひいなのほほえみ」として、商家に伝わるひな人形巡り、が町中で開催されていました。五個荘でもしていました。


近辺では、たつの、姫路でもありますね。
勝山のひな人形巡りに、山崎のおばちゃん達が出向きました。

どこも、おばちゃん達が沢山繰り出しているそうです。




娘が小さい頃、ひな人形を飾るたび、男雛は右や、左やといつも迷っていました。

向かって右にいらっしゃる男雛、関東では左にいらっしゃるそうな。

おひな様から見て右なのか、私達から見て右なのか、・・・??意味があるはずだけどわから

閲覧数646 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/04 16:57
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
だんだんさん
[一言]
泣くも笑うも同じ人生、どのように生きるかは貴方次第。 限りある生な…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み