2,082万kW/2,343万kW (09/21 11:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=79827
2009年03月04日(水) 
ひな祭りですね~


先日行った、近江八幡で「ひいなのほほえみ」として、商家に伝わるひな人形巡り、が町中で開催されていました。五個荘でもしていました。


近辺では、たつの、姫路でもありますね。
勝山のひな人形巡りに、山崎のおばちゃん達が出向きました。

どこも、おばちゃん達が沢山繰り出しているそうです。




娘が小さい頃、ひな人形を飾るたび、男雛は右や、左やといつも迷っていました。

向かって右にいらっしゃる男雛、関東では左にいらっしゃるそうな。

おひな様から見て右なのか、私達から見て右なのか、・・・??意味があるはずだけどわからない。


私のひな人形は御殿がある7段飾り。

一番印象に残っているのは幼稚園児くらいもある いちまさん(市松人形)。

私の振り袖着ていたから相当大きかった様に思うが、これがとても怖かった。

子供達が生まれたときも着物を着たままあり、里に帰った時、出してみると息子達も怖がって逃げ回っていた。



今になってあんな大きな いちまさん は見つからないので母に聞いてみると、

「海に帰したよ」 って。

私の着物を着て海に流したそうな。

「あんたの身代わりになって帰って行ったんよ」

親が、娘の身代わりをお願いして丁寧に供養されたおひな様は海に帰って行くのだそうな。




今はそんな風習もなくなったであろうけれど、

おひな様にしろ、端午の節句の人形にしろ、子供の誕生を祝い、無事に育ってくれるよう人形に身代わりをお願いする。親や祖父母のそんな願いをうけつつ育ってきたのかと、孫を持つ年になって改めて感謝。



今日、おひな様ならぬ、おひな様三色だんごを若い社員から頂いた。




なかみは~~~  チョコでした。さっそくお口に ポイッ

閲覧数647 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/04 16:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
だんだんさん
[一言]
泣くも笑うも同じ人生、どのように生きるかは貴方次第。 限りある生な…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み