1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=113422
2009年12月12日(土) 

昼食を摂り、次に訪れたのは瀬戸内市にある備前妙興寺。

御存知の方もいらっしゃいますがここはかのひよこ先生のお宅です。

日蓮宗の古刹「妙興寺」

ここには秀吉の参謀「黒田官兵衛」の祖父、曽祖父の墓があります。

 

また同じ墓苑の中に関が原の役で敗れた宇喜多秀家の祖父、興家の墓碑もあります。

ひよこ先生に周辺の環境と由緒・歴史を現地で解説していただき、次に先生宅の居間

で大手饅頭とお茶をいただきながらの講義。

先生のお姑さんはあの司馬遼太郎の「播磨灘物語」の上巻に妙興寺の美しい奥様として

2ページに亘って詳細に描写されています。

歴女のみなさまは一度読んでみてください。

 

今、姫路では「黒田官兵衛」をNHK大河ドラマにという運動が盛り上がっています。

ぜひとも大河ドラマとして取り上げられて、妙興寺もロケ地となって、ひよこ先生が

官兵衛の妻「櫛橋氏」役の姫様として出演してもらいたいものです。

 

ひよこ先生!お上人様やお姑さま、寺務御多忙のなか応対していただき

ありがとうございました。

歴女も満足致しました。


閲覧数1,913 カテゴリフィールドワーク コメント22 投稿日時2009/12/12 21:13
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/12/12 23:45
    鉛筆hiromineさん
    > こむさんさん
    満足していただいて、妙興寺にお連れした甲斐がありました。

    そうでしたね、ひよこ先生とは初対面で、御紹介を失念しておりました。

    ひよこ先生はフィールドワークにおいても我々のような中年学生のため資料を揃えて講義をしてくださいます。

    ほんとうに慈母観音のような先生です。
    次項有
  • 2009/12/12 23:46
    遊人さん
    動機はなんでもエエと思いますよ^^

    大事なのは努力や向上心ですもん♪
    次項有
  • 2009/12/12 23:56
    鉛筆hiromineさん
    > ひよこさん

    せっかくの御講義中の先生のお姿が目を瞑った画像で申し訳ありません。

    今日は帰りの車中でも歴史の話に花が咲きました。
    ありがとうございました。

    また第2弾、今度は京都歴史と扇子つくりかなと思っています。
    次項有
  • 2009/12/12 23:58
    おけいさん
    ひよこ先生、お忙しいところ、私たち「歴女・歴男」のために、時間をいただきありがとうございました。
    お寺の庫裏の屋根裏の太い梁を見て、昔の我が家を思い起こしました。夏涼しく、冬暖かい(?)構造だそうです。
    また、お姑様が司馬遼太郎に接待されたくだりを「播磨灘物語」から読み取り、播磨の歴史にはまりそうです。
    次項有
  • 2009/12/12 23:59
    鉛筆hiromineさん
    > 遊人さん
    感謝感激雨霰!

    更に歴史の知識を深め、合コンに臨みたいと思います。
    次項有
  • 2009/12/13 00:04
    鉛筆hiromineさん
    > おけいさん
    おつかれさまでした。
    歴史ある本堂、庫裡、風格がありましたね。

    歴史赤ペン先生
    「備前物語」→「播磨灘物語」
    次項有
  • 2009/12/13 18:47
    来年3月妙興寺訪問は
    黒田官兵衛の命日の
    3月20日だそうです。
    聞きかじりで済みませんでした。
    次項有
  • 2009/12/13 20:08
    チャコさん
    「黒田官兵衛」をNHK大河ドラマ~☆
    楽しい夢ですね♪

    第2弾の京都編も楽しみにしています。
    お世話になりますが、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/12/13 20:12
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子さん
    3月20日、ぜひ訪れてみてください。
    次項有
  • 2009/12/13 20:19
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    第2弾はまだ構想中ですが
    本能寺→高台寺(北の政所)→昼食→扇子作製体験
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み