1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=113001
2009年12月12日(土) 

今年の流行語ベストテンに入った「歴女」。

歴史好きな若い女性を指すそうです。そうそう今年の大河ドラマは「天地人」で直江兼続が主人公でしたね。

「草食系男子」が登場する一方でダイナミックな歴史に興味を持つ女性が増えています。

 

前置きはそれくらいにして今日は歴女たちと一緒に備中・備前史跡めぐりをしてきました。

 

最初に訪れたのは「水攻め」で有名な備中高松城。

羽柴秀吉が知将清水宗治が守る高松城を堤防を築いて河川の水を導水し、補給を困難にさせ、ついには降伏させた古戦場です。

 

敷地内にある資料館、なんと入館料無料。

そこのボランティアさんに詳細に「水攻め」の状況を解説してもらいました。

当時の土木技術から判断すると築堤は300m程度であっただろうと言われています。

 

 

 

 

 地形図を前に知識を深める歴女たち

 

「浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の 名を 高松の苔に 残して」

と辞世の句を清水宗治は湖上で切腹し、果てました。

 清水宗治像

 

義を重んじ、家臣五千の命を救う代わりに自らの命を犠牲にした名将。

そんな上司に仕えてみたいものです(^^)

 

城址の傍に1軒の和菓子屋さんがありました。

そこで「水攻め饅頭」というものを売っています。

こむさんに御馳走になりました。

お店の若嫁さんがおいしいお茶をいれてくださり、そこでいただきました。

水攻めを思わせるような饅頭でした。

 水攻め饅頭

休憩所でお茶をいただいています。親切ですてきな奥様です(^^)

 

次に訪れたところは備中国分寺。

巨大な3重→五重の塔が迎えてくれました。

備中国分寺

 

 

 

 

 

 


閲覧数1,770 カテゴリフィールドワーク コメント18 投稿日時2009/12/12 20:38
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/12/12 23:19
    みむさん
    日本史は中学以来勉強してません。私は歴女じゃなくて未女ですから(笑)
    次項有
  • 2009/12/12 23:19
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    歴史のある女性=歴女

    新しい解釈ですね。
    第2弾も企画します。
    次項有
  • 2009/12/12 23:24
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    そのみさんの故郷、岡山は歴史の息吹を感じる素敵な地域ですね。
    そこで生まれ育った貴女もきっと素晴らしい歴女になれると思います(^^)

    未女=未来志向女ですか?
    次項有
  • 2009/12/13 07:55
    needlekeiさん
    岡山ですか? 以外に知らないのです、本籍は岡山ですけど^^;
    歴女ですか? 今の流行にはのれませんねー、なにせ 本は読めなくて・・・・見ることはできますけど(老眼では 無くてね・・・・TT)
    次項有
  • 2009/12/13 08:06
    jamjamさん
    僕は熟女が好きです。 (^_^)

    塔のある風景、いいですねぇ。ホッとします。
    ただ、アラさがしをするようですが、これは「五重の塔」ではありませんか?
    次項有
  • 2009/12/13 10:08
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    歴女、ウイキペディアでは歴史好きの若い女性と定義されています。
    keiさんもまだまだその中に入りますよ(笑)
    次項有
  • 2009/12/13 10:11
    鉛筆hiromineさん
    > jamjamさん
    >五重塔
    訂正ありがとうございます。

    あははー
    そうでした。
    先入観で書いてしまいました(^^)
    歴史好きな熟女・・・歴熟女(笑)
    次項有
  • 2009/12/13 10:20
    事前学習をせよ!とのhiromine先生の宿題プリントも忘れた落第生ですが、百聞は一見にしかず!
    実りある一日でした。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2009/12/13 10:23
    鉛筆hiromineさん
    > まるまるさん
    おつかれさまでした。
    幹事として皆様に満足していただき、無事フィールドワークを終えることができてホッとしています。

    ひとつ反省すべきことは参加者に私の携帯番号を周知しておかなければならなかったこと。
    反省です。
    次項有
  • 2009/12/13 19:59
    チャコさん
    昨日は大変お世話になりありがとうございました。
    天候にも恵まれ、美しい景色を眺めながらの美味しいランチは最高でした♪

    (初めてスーパーはくとに乗れた記念すべき日となれた歴女より)
    次項有
  • 2009/12/13 20:04
    鉛筆hiromineさん
    > チャコさん
    お疲れ様でした。
    満足していただき、企画した甲斐がありました♪
    スーパーはくと乗車初体験もできて重ねてよかったですね。
    次項有
  • 2009/12/15 16:36
    備中国分寺には春のイチゴ狩りの帰りに毎年行っていますが、
    歴史をお勉強しないで行っているので
    今度は歴史をお勉強してから行ってみます。
    次項有
  • 2009/12/15 19:35
    鉛筆hiromineさん
    > かわい子ちゃんさん
    歴史を勉強してから現地に行くとより興味が湧いてきます。
    知識欲が次から次と。

    吉備地方、サイクリングで廻ると面白いかも知れませんねえ。
    ぜひ歴女になって訪れてみてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み