1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=151108
2010年12月12日(日) 

今年最後のお城の掃除となりました。

風もなく、穏やかな朝です。

清少納言は冬はつとめてと枕草子に書いておりましたがピーンと張りつめた冬の朝もいいものですね。

今年は振り返ってみると皆勤賞でした(笑)

   

 

 

時の経つのは速いものですね。

1月のお城の掃除の日は姫路の出初式と同じ日。

三年ねたろうさんの勇姿が拝見できました。

 

 

4月は天主閣に登場が制限されるため朝早くから入場するために行列ができました。

 

 

6月はお堀の花菖蒲がきれいでした。

 

11月は紅葉がすばらしく

本当にお城は四季の移ろいを我々に楽しませてくれました。

 

 

 

先日、こんなことがありました。

いつも「お城の掃除」でゴミ拾いをしている好古園前を自転車で通りかかった折、前方の自転車をからスナック菓子を捨てる光景を目撃。

すぐに注意してやろうと件の自転車に追いつき「ゴミを捨てたらアカンやろー!!」と一喝。

相手は可愛い顔した20歳すぎの女性。

 

「ウザイわ、おっさん、ほっといてくれ!」

という言葉が当然返ってくるものと次の言葉を用意していたら

すんなり「ごめんなさい」と謝りました。

 

ある意味拍子抜けでした(笑)

 

彼女も将来親となることでしょう。

こどもにとって手本になるような母親となって欲しいものです。

 

子供の手本になる、私も大きな声で言えたものではありませんが、まあ、自戒も込めてのメッセージではあります(苦笑)

 

 来年も健康で月1回のお城の掃除に参加できるようにしたいです。

 


閲覧数1,159 カテゴリボランティア コメント13 投稿日時2010/12/12 13:47
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/12/12 17:47
    鉛筆hiromineさん
    > 裕太郎さん
    ありがとうございます。
    参加できることが健康のバロメーターです。
    次項有
  • 2010/12/12 18:40
    お城の清掃お疲れ様でした。ゴミを簡単に捨てる行為、何の罪もなくやってくれます。今の時代、注意してくれる人も少なく また注意するってのは、疲れるんですよね。注意することでまた自分に問いかけもできたのでは、ないでしょうか。
    次項有
  • 2010/12/12 18:53
    鉛筆hiromineさん
    > こーひー・ますたーさん
    注意することは確かにエネルギー使いますね。

    相手が若い女性だと誤解されるケースもあります。

    ゴミを捨てない教育が必要です。
    次項有
  • 2010/12/12 21:47
    すぶたさん
    一年間本当にご苦労様でした。
    注意するのは勇気がいることですが
    ちゃんと聞いてくれてよかったですね。
    次項有
  • 2010/12/12 22:16
    鉛筆hiromineさん
    > 白川みかんさん
    愛城会が我々の掃除に引き続き城内をきれいにしてくれました。

    おつかれさまです。

    素直に注意を聞いてくれてそれなりにうれしいのですが。
    次項有
  • 2010/12/12 22:18
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    大人はこどもたちに範を見せなければいけません。
    恥ずかしいことはできません。

    かの女性もこれからはポイ捨てをしなければいいのですが。
    次項有
  • 2010/12/13 11:42
    つくしさん
    皆勤賞おめでとうございます。そして何よりお疲れ様でした。健康に参加できて良かったですね。ゴミを捨てるのを目撃してそれを注意できるかというとなかなか難しいです。よくぞ注意してくださいました^^V
    次項有
  • 2010/12/13 22:08
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    ありがとうございます。
    これからもうるさいおっさんになります♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み