2,076万kW/2,336万kW (09/21 11:25)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=123893
2010年03月07日(日) 

「三田男声合唱団」

「花 筺」(はながたみ)

作詞 三好達治 作曲 高山惇

 

昨日は三田市中央公民館の「お祭り」でありました。

 

ここで活躍する団体は、なにかの催しをすることになっております。

 

そこで、我が合唱団は、三田のゆかりの詩人、三好達治さんの歌を歌います。

 

三好達治さんは明治33年(1900年)大阪にうまれた。 幼少の頃、三田の祖母のお寺「妙三寺」に

 

預けられて三田小学校に5年生まで過ごした。 幼少期の思い出が、叙情的な詩を生んだとも・・・・

 

我らの制服は、いつも還暦か?・・・と揶揄されますが、凛として爽やかな気持ちで歌います。

 

でも、今回は団長の【】が飛んだ。

 

      ・独唱で切るように、完全に暗譜で歌え!

         ・他人の発声を待って声を出すようなことはイカン!

    ・指揮者をよく見て!

 

 30名の男性のイキのあったところを、凛としたじいちゃんの心意気を、みせたいじゃありませんか!

 

 

 


閲覧数2,077 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/03/07 22:27
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/07 22:38
    hiromineさん
    年輪を重ねた味のある合唱ですね。
    次項有
  • 2010/03/07 22:51
    かこさん
    素晴しい!
    生でお聞き出来ないのが残念!
    赤い制服は華やかで優雅 最高ですよ~

    今日は私も恒例の合唱祭でした
    恥ずかしい~暗譜が出来ないんです

    峠の我が家 と 夢の世界を  私ソプラノ

        
    次項有
  • 2010/03/07 22:53
    > hiromineさん
    いやぁ ありがとうございま~す。
    一人では歌えないのに、みんなで歌えば・・・
    でも、出来の悪さで叱られております。 トホホ

    前のおじさんの背中に歌詞を貼り付けたい
    記憶力のなさに泣いております。
    次項有
  • 2010/03/08 06:11
    > かこさん
    ありがとうございま~す。
    かこさんはソプラノですかぁ すばらしい!
    三田は女性合唱団がたくさんあって、コラボの申し入れがあります。

    たった一つしかない男声合唱団なのでモテモテ?
    でも、女性軍の方が圧倒的に上手なんです。
    そして、曲のレパートリーが増えて、暗譜で苦しんでます。
    夫婦別々にコーラスを楽しんでいるのに一緒になって
    嘆くご主人がいたりで・・・面白いです。
    次項有
  • 2010/03/08 20:20
    白熱さん電球のごとく輝けばいいのですが?
    皆で歌えば怖くないでいけばいいのではないでしょうか?低音の響きがあればもっともっと光り輝くことでしょうね!
    次項有
  • 2010/03/09 07:00
    > 三ちゃんさん
    公民館は安楽屋みたいで低音が響かないんです。
    というか、下手も加わって音に奥行きが少ないんです。

    オリジナルの歌なので、男声合唱団コンクールまで
    歌い込もうと言い合っております。
    でも、自己満足の趣味の範囲ですが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み