2,006万kW/2,348万kW (09/21 13:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=75548
2009年01月26日(月) 

 兵庫県が誇る「人と自然の博物館」が、白熱の家の近くにあります。

知識もないのに地球環境をそれなりに大切に!…という白熱。 しかし、知識は皆無で~す(恥)

 

はげやま六甲山

 それでこの世界では日本の権威H博士の話を聞くことに。 いちいちうなずくことばっかり!

里山日本一は、猪名川水系の山だそうで、「伝統的里山」といい、武庫川水系は、こちらも日本一の近代的里山だそーです。  「 ????? 」と思いつつ4時間の授業から1ヶ月。

 

 「北摂里山検定」の試験を受けました。

1時間が受験時間、出来た人から帰っても「可」でしたが、白熱は早々と答案用紙を出して帰る。

あまりの早さに受験生は、うらやましそーに見上げる。 しかし、じつは皆目分からない項目がたくさんありすぎて、「ギブアップ」したのであります。

やはり、知恵や知識で勝負は無理な白熱でありまーす。 体で奉仕が一番ですが。。。

 

<設問例>北摂地域の絶滅危惧種のつる植物はどれでしょう?

  ①ボタンヅル ②エビヅル ③カザグルマ ④コウモリカズラ ⑤ホウライカズラ

知っていれば1秒で回答が出来る。 知らなかったら10時間たっても????

それで、「鉛筆コロコロ」なのです。 アハハ

 

 五月の節句に食う「ちまき」を包む植物は?  <正解> ヨシ

そんなん知るかぁ……と思ったら先月ならったんだって。  およよよ

 

 しかし、日頃やることのない白熱、これでくじけちゃ九州男児の仲間にわりぃ。

よって、猪名川水系の「炭焼き」に行きました。

何十年か涙を流したことのない目から涙がポロポロでーす。

炭焼き窯の焚き口で番をして、煙たい・煙たい!

 

 


閲覧数1,323 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/01/26 14:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/26 20:12
    お疲れ様です

    再度の挑戦を!!!

    煙のナミダでなく 悔し涙だったんでしょうね
    次項有
  • 2009/01/26 20:48
    > ガンコオヤジさん
    フォローありがとうございます。
    95点以上が特級で80点以上が1級とか、
    なんだか昔の酒の等級みたい。

    「追試」があるよーで、頑張ります(笑)
    この年になって、こんなに苦労するとは思わなんだぁ(笑)
    次項有
  • 2009/01/31 22:01
    > 白熱電球さん

    ゆっくりいきまひょ

    すきです 白熱さんの前向き姿勢が。。。
    見習います
    次項有
  • 2009/02/01 09:22
    > ガンコオヤジさん
    幼児~少年期を山野で育ったのに、なぁ~んも知らない自分に腹がたってます。
    叔父さんの炭焼きを手伝っていながら忘れてしまった自分が情けないです。

    「記憶力」に限界が・・・アハハ
     ありがとうございます。 ボチボチいきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み