1,320万kW/1,903万kW (09/22 02:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=35069
2008年02月02日(土) 
今日はいつもいっているスポーツジムで「骨密度」と「ヘモグロビン」の測定がありました。

3ヶ月に一度計測してくれます。
骨密度は器械に踵を乗せて超音波で計ります。
ヘモグロビンは右手中指を光線で透視します。

【結果】
骨密度 1.477g/cm2
ヘモグロビン 13.1g/dl(男性にしては低め)

三ヶ月前の計測時より骨密度が落ちています。
実年齢より少し老化しています(悲)

栄養バランスでは好き嫌いなく何でも食べます。
人間の好き嫌いはありますが(苦笑)
運動も定期的にやっています。

カルシウムたっぷりの牛乳は脂肪が気になってあまり飲みません。
小魚や大豆製品はよく食べます。キレート効果を効かせて。

なのに低い数値。
身長が縮むのはいやだ。
来週はスキーオフ会があるのに・・。
骨折しないようにしなくては(笑)



だれか教えてください。「骨のあるやつ」になれる方法。





閲覧数2,306 カテゴリちょっとかなしいこと コメント34 投稿日時2008/02/02 13:51
公開範囲外部公開
コメント(34)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/02 22:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆遊人さん
    >鮮明に覚えてるんですけどね
    すばらしい!
    1年前からスポーツジムに通っていると下記のような知識が必要なことを実感します。

    「スポーツ科学」とは、スポーツを科学的にアプローチする分野で、運動をすると人間の体内でどのような変化が起こるかや、各臓器、筋肉、骨などの機能がどのように向上していくかを科学的に検証します。
    次項有
  • 2008/02/02 22:13
    遊人さん
    人体解剖学、運動生理学、トレーニング論、テーピング実技、体育施設概論なんかは

    鮮明に覚えてるんですけどね^^


    役にたちません^^;
    次項有
  • 2008/02/02 21:39
    鉛筆hiromineさん
    ☆遊人さん
    ほめてくれておおきに。
    >運動生理学概論
    あったような、無かったような

    3年次に「運動生理学演習Ⅰ、Ⅱ」 各1単位を勉強するようです。 (もうえーちゅーねん!)
    ↑スイマセン 日大のカリキュラムでしたm(__)m
    次項有
  • 2008/02/02 21:17
    遊人さん
    役者ですねぇ^^

    >運動生理学概論

    あったような、無かったような・・・(--;

    忘却するために過去はあるby遊人
    次項有
  • 2008/02/02 21:10
    鉛筆hiromineさん
    ☆まっちさん
    ありがとうございます。
    ぼちぼちとやります。年齢も考えて(笑)
    3ヶ月後に改善していたらいいんですが。
    次項有
  • 2008/02/02 21:00
    まっちさん
    骨密度落ちたの気になりますよねえ。でもあまりご無理をなさらないように、体を鍛えてください。
    次項有
  • 2008/02/02 20:06
    鉛筆hiromineさん
    ☆遊人さん
    冗談です(^^ゞ
    ほんまらしく言うでしょ。
    芝居やってましたから。
    そんな科目があるんですか?
    教職課程は専攻しなかった私です♪
    次項有
  • 2008/02/02 19:53
    遊人さん
    >運動生理学概論の教科書P35〜P40に載っていましたね

    まじっすかぁ(爆)
    次項有
  • 2008/02/02 19:51
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    よかったですね。
    いつもながら、ひよこ先生のことばはいつも心に響きますな。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み