1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=212946
2013年02月02日(土) 

来年、大河ドラマになる「軍師黒田官兵衛」 その活躍の地を巡り歴史ロマンに浸るツアーを企画しました。

 

今回は中国大返しの最終地点。織田信長を本能寺で葬った明智光秀との決戦の場所。天王山。実際の闘いは三川合流箇所の河川敷だったようです。

 

JR山崎駅で下車。最初に町立歴史資料館で歴史の学習。 ここは古代から交通の要衝でした。

 

西国街道を散策し、次の研修場所「サントリー山崎蒸溜所」 ここは事前にインターネットで予約しておきました。

受付で素敵なおねえさんが案内してくださいました。

製造工程ではウィスキーモルトの芳醇な匂いが充満しており、その香りにアルコールに弱い私は酔いそうになりました。

樽の中で熟成されたウィスキーは樽其々で熟成期間が違い、10年で熟成するもの、20年かかるもの様々だそうです。

私は50年経ちますが未だに熟成しておりません(涙)

試飲会場では一定時間内に自由に試飲できます。 ハイボールいけました。

そこを後にしていざ古戦場天王山へ。

 

標高270Mの頂上を目指し、でも腹が減っては戦ができぬ、途中の広場で腹ごしらえ。そして山頂。

展望箇所からは古戦場が一目瞭然。黒田官兵衛はこの地からいかに采配をとったのか?当時に思いを馳せます。

下山後は山中にあるアサヒビール山荘美術館で「モネの睡蓮」を鑑賞。

歴史から蒸溜、芸術、何とも盛りだくさんのことを学習できたフィールドワークでした。

 

 

歴女+山ガール


閲覧数899 カテゴリフィールドワーク コメント8 投稿日時2013/02/02 21:14
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/02 22:13
    すぶたさん
    山ボーイの皆さんは若いお姉さんにも
    酔ったみたいですねぇ。
    たくさんの収穫があって
    楽しい山登りだったようですね。
    komeさんも行ったのだねぇ。
    次項有
  • 2013/02/02 22:40
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    歴史ロマンやウィスキー、歴女・・・
    いろんなものに酔いました。
    次項有
  • 2013/02/02 23:52
    お天気?だったようで良かったです。。。
    その近くの高槻市に住んでおりました。。。
    懐かしいです。。。
    次項有
  • 2013/02/03 06:51
    KomeWaさん
    山崎駅近くの登山口からの急登がなんとも堪えました。
    歴女+山ガールからもらったチョコレートのなんと甘やかなことか。

    車窓から一瞬見えて、いつか行ってみたいと思っていた、サントリー山崎蒸留所。願いを叶えていただきありがとーございました。
    次項有
  • 2013/02/03 08:38
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    高槻駅で普通電車に乗り換え、山崎駅で下車。
    摂津山城の国境。いい雰囲気が残っています。
    次項有
  • 2013/02/03 08:39
    鉛筆hiromineさん
    > komekomeさん
    満足頂いてうれしいです。
    おつかれさまでした。
    次項有
  • 2013/02/03 10:30
    学生の頃に,下宿の裏山から島根半島を歩きづくそうとしていたころを思い出しました.最近走ってばかりやけど,山を歩くの,気持ちいいですねぇ.
    それと,古事記編纂1300年にちなんで,神話を色々読みかじったせいか,合戦場よりも,途中の神社に奉られている神々の方に気が行きました.
    面目ない.
    次項有
  • 2013/02/03 10:58
    鉛筆hiromineさん
    > まっちゃん_Runner_とっちゃんさん
    参加ありがとうございます。こんな企画をよくやっていますのでまた参加してみて下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み