2,226万kW/2,889万kW (09/20 08:35)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=112166
2009年12月01日(火) 
京都へある試験に行ってきました。

西国さんが以前技術士試験を受けられた
ことをブログにかかれてましたが、

こちらは協会の資格です。

別に資格があってもなくても仕事や
日常生活に影響するわけではないのですが、

退職後の職場や地域に恩返しがしたい(うそ)
と3年前から受けてきました。

ということは、毎年落っこちています。
受講から3回の受験で6日間は仕事はお休み。

当日気が付いたことは、全て受験者は男性。
これは、驚かないのですが、全ておじさん。

これは、驚きです。まあ当たり前のような
気もします。若者は皆無です。

ここにも日本の抱える問題を垣間見ました。

そんなこんなで、事業仕分けでは、
「コンクリートから人へ」の大合唱。
大きく日本は変わろうとしています。

でも変わってはいけない分野もあるのです。
営々と築かれてきた農の営みです。

失いたくありません。~なーんて。
やっぱ、日本人はお酒とご飯が一番ですね。

幸せ。。。

閲覧数568 カテゴリ参画共同社会 コメント4 投稿日時2009/12/01 20:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/01 21:06
    ちかさん
    何の試験?
    宅建あたりか?
    次項有
  • 2009/12/01 21:17
    > ちかさん

    かなり昔に受験しました。
    で、、、28点しか取れず
    落ちました。
    次項有
  • 2009/12/01 23:24
    zosanさん
    何の資格でしょうか、今回の感触はいかがでしたか。
    受かるといいですね。
    次項有
  • 2009/12/02 12:21
    > zosanさん

    2年前のブログにも書いた協会認定資格試験です。

    今回で3回目なんですが、30問択一問題が突破できません。

    1800字記述問題はいつもブログで鍛えているので、出来はよいと思っているんですが、奇跡が起これば報告します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み