1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=118951
2010年01月25日(月) 

防災訓練

は半端じゃない!

 

 三田市内だけで甚大な地震災害が起こったことを前提に、三田市行政は勿論、各自治体

だけではなく阪神8市から行政・消防など災害時のプロが来た。

 自衛隊からや、関西電力ほか生コンの会社まで動員した大がかりなものであった。

 

 仮設トイレ一つ取ってもも、去年作った経験があるからこそスムースにいったが、救助や

炊き出しなど順調にいくのは、一度、やったことがあるからこそであろう。

 

 土嚢も、集まった初めてのボランティアと指導者でこんな立派なものができた。

この方方は一生涯遭遇しないかもしれない災害でしょうが、体験は貴重でした。

 

訓練の効果

 一度も経験しなかったことは出来ない!

パニックになったら経験しないこと、訓練しなかったことは出来ない


閲覧数1,317 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/01/25 09:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/25 12:25
    hiromineさん
    そのとおりですねえ。
    日頃から危機を想定して行動する訓練を自分自身でしておくことも必要だと思います。
    次項有
  • 2010/01/26 09:20
    > hiromineさん
    ありがとうございます。
    いつも行くスーパーとかデパートなどは
    一度は「非常口」を歩いておく心がけが
    自分を救う・・・ことになりますネ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 01月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み