1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=125873
2010年03月25日(木) 
あと3名です。宜しくお願いしまぁーーーす。


「3月27日に伊丹市立市民まちづくりプラザで開催する講座は、パシリテーター養成講座ではなくファシリテーター養成講座です。正確に言っておきたいんで。」

パシリテーターとは、「あなた帰りにちょこっとコンビニ寄って牛乳買ってきて。頼むね。いつもありがとね。今日の髪型素敵よ。」「ハーイ。」

「あなたぁ。牛のミンチとレタスとすじ肉買ってきてぇ。今日の服とてもカッコイイワよ。じゃお願いネ。」「ハーイ」

というように他人に物事を依頼した場合、受任者の気持ちを損ねることなく、自然にその依頼を実行させる委任技術に優れた人の事をいう
(Wink Pediaってあったっけ??)・・いますよね。こういう人。アナタのそばにも。

一方ファシリテーターとは「組織が成果をあげるよう、人と人との効果的なコミュニケーションの場を作り、ひとりひとりのパワーを最大限に引き出し、多様な考えをまとめつつ、対立から合意形成に導き、実行に向けたモチベーションを高める」役割を担う人のことをいう。
会議を円滑に進めたり、複数の人間の協働を促進したりすることを期待されるだけでなく、「企業変革の担い手」とも言われ、昨今、その育成に力を入れる企業が後を絶たない。(株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング社の定義をお借りしました)

(追記 いたまちSNSにこのブログ出したとき、おかちゃんさんから教えてもらいました。

ファシリテーターの意味
市民活動的にはこっちの方がいいですね。
https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?co…ntent_id=2 … … )

こういう役割の人ってカッコイイ。

最近「オオッ!こっ!こっ!これは」というような新製品を見かけますよね。これってたぶん優秀なファシリテーターを擁する企業のワークショップから生まれてるんやろな。と想像してしまいます。

そういうワークショップでは10代20代の活躍が目立つということです。

あなたも目指そう対立から合意形成を導く、カッコイイファシリテーターへの途を。そして変えよう地域を未来を。

それと優秀なパシリテーターの皆さんもどしどし参加してくださいね。パシリテーターとファシリテーターって人の気持ちを引き出すという点では大きな共通項があるのかも。

「6時間の講座か。長いのう。」と思いつつ去年自分も受けましたが、アッという間に感じる盛り上がった講座でした。最後は「みんなでこの会のオフ会やろうよ」という案まで出る楽しい会でした。

こないだ同僚のバタヤンが某場所で、ファシリテーター養成講座の案内をしたら、「横文字ばっか使わんと日本語で言わんかい。」という厳しい突っ込みを受けたようですが、こればっかりはすみません。適切な単語がないんですよね。しいて言えば会議促進役でしょうが、それでは意味不足ですもんね。その時バタヤンを援護してくださった皆さんありがとうございました。


いたまちSNSからも強力なメンバーが複数参戦。面白くなりそうですよ。

高校生や専門学校生また大学生のみなさんも、その日たまたま予定のない方ご参加ください。

予定のある方も予定変更でご参加ください。

待ってます。

講座予定日 3月27日(土曜日)

場  所 新装開店 伊丹市立市民まちづくりプラザ
     (伊丹阪急駅ビル改札口を出て左方向98歩。足の長さにより多
      少の誤差あり)

時  間 午前10時~午後5時

講  師 元岡 征志 日本福祉大学講師 シープロジェクト代表
     嘉村 賢州 場とつながりラボ代表 社会起業家支援コン
           サルタント
参加費  無料

定員   15名(まだ3名空いてます。早いもの勝ち。
                       早くなくてもOK。)

お申し込みは電話(072-780-1234)Fax(072-785-0234)もしくは
メール(icm-puraza@hcc6.bai.ne.jp)でお願いします。できたらお名前のほかにご連絡先だけ教えてください。

(追記)ひょこむの新人クーちゃんです。いきなりで非常にあつかましいのですが、今度の土曜日伊丹市立市民まちづくりプラザで開講の講座の案内をさせていただきました。27日って皆様お忙しいようです。あと3名の方に是非是非ご参加いただきたいのです。宜しくお願い申し上げます。


(追記Ⅱ)こないだ最終回を迎えたTVドラマ「曲げられない女」
最後に司法試験合格してよかったね。

「曲げられない女」子育てバージョンが見てみたい。

菅野美穂って演技派やし面白い。

閲覧数5,467 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2010/03/25 13:19
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/26 04:08
    10時からウチの開店時間までなら・・・。

    6時間は、ちと難しいなぁ。^^;
    次項有
  • 2010/03/26 07:53
    > Antonさん 有り難うございます。ですよね。気合い入り過ぎ講座かもです。
    次項有
  • 2010/03/27 22:28
    参加したかったです
    次回はぜひ^^
    次項有
  • 2010/03/27 22:55
    > かえるママさん 今日の講座はオブジェづくりもあり、楽しい講座でした。次回はご案内をもっと早く差し上げますので宜しくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み