1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=126542
2010年04月01日(木) 
先日、日本バイオカイトクラブの事務局長の橋本さんがまちプラにお見えになった時に、「僕もバイオカイト飛ばしてみたいなぁぁ。」というド厚かましいお願いをしてしまったところ、本当にまちプラにバイオカイト・ファルコン一基を寄贈していただきました。
http://www.biokite.com/

すみません。本当にありがとうございました。

本日指導員の大原さんがお見えになり、御寄贈いただきました。

バイオカイトは伊丹生まれ。まちプラのすぐそばのビルの一室で産声を上げたそうです。
http://www.sangakuplaza.jp/page/174488
(現住所は神戸市中央区港島南町1-5-2 神戸キメックセンタービルに事務所を構えておられます)

初飛行は伊丹の空を飛んだのです。

バイオカイトクラブさんは(株)森久エンジニアリングというバイオ関係のプラント設計施工会社の一角に事務所を構えて活動されています。

バイオカイトは飛行機と同じ浮揚原理で空を飛び、上昇能力は1000mを超えるそうです。糸は釣りのリールを使いスプールを上げずに指で押さえながら徐々に上昇させていくのがコツだと教えていただきました。

バイオカイトクラブさんはバイオカイトを通じて小学生の理科への興味を高める活動をされています。
http://www.geocities.jp/biokitekids/index.html

いただいた一基をどこで初飛行させるか。楽しみです。

自分はどちらかというとアホなんで、出来るだけ高く高く飛ばしたいと思ってしまいます。

高く飛ばすんやったらやっぱ山の上やろということで、智頭町つながりでトレッキングコースの那岐山1255mか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E5%B2%90%E5%B1%B1

ひょうごってこんなに広いんやと実感できる篠山の御嶽
http://tourism.sasayama.jp/info/experience/706.html

で飛ばそうかと思っています。障害物なしの条件やったら御嶽山頂付近のごつい岩の上から飛ばすのがいいかも。

あまりにリアルな飛行姿勢に鳥が仲間と間違えてよって来るそうなので楽しみです。

今日大原さんとお話して、まちプラでバイオカイト制作講座。そして近くの学校の校庭をお借りして飛行練習ができたらというお話になりました。

近々実現できたらと思っています。

閲覧数1,025 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント2 投稿日時2010/04/01 16:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/08 20:03
    伽羅女さん
    初めて知りました。小学生にも喜ばれそうですね。親子で 遊べたら 楽しいでしょう。。。
    次項有
  • 2010/04/08 20:48
    > 伽羅女さん コメント有り難うございます。理科の教材に使う活動もされていますが、小学生が飛行の原理にすごく興味を持つようです。これはみんなで楽しめますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み