1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=137947
2010年07月24日(土) 

今日は智頭町から7名のお客様をお迎えして、社会起業講座第二回を開催。

最大で30名近い講座参加者を記録。

 

今日のまちプラは同時に開催していた兵庫県司法書士会伊丹支部の無料法律相談にも沢山のお客さんが来られ、伊丹小学校の夏祭りなみの大賑わいとなったのです。

 

芦屋大学の今岡重男教授からは、まさに実践的な社会起業の講義をお聞きする事ができました。すごく楽しい先生で初めてお会いしたとは思えません。

 

また智頭町活性化プロジェクト集団の前橋登志行チーフプロデューサーからは20年に及ぶ智頭町のまち起こしの含蓄あるお話を伺う事ができ、智頭町の市民活動の生きた歴史を知ることができたように思います。

 

講演が終わってからおこなったミニワークショップでも各テーブルで活発な意見交換。

 

講演会終了後は、ANTONさんへ移動して、大交流会。

こっちの模様はイケヤンさんのブログで宜しく。

 

今日は酔っぱらってて、動画変換がなかなか出来へんので(汗)

これくらいで失礼します

 

鳥取県智頭町と兵庫県伊丹市。

 

一番大きい共通点は地域を愛する人がたくさんおられること。

 

人との交流を積極的に広げようとする熱い気持ちをもたれた市民がたくさんおられること。

 

これから地域を超えた協力関係が築けたら素晴らしいですね。

 

次回は8月28日29日で伊丹から智頭町へお伺いします。(芦津いろりの家で一泊して交流会と見学)http://cms.sanin.jp/p/chizu/kankou/tomaru/irorinoie/

 

皆様是非参加してくださいね。

今岡教授のコーディネートと進行を担当していただいたかっちゃん先生ありがとうございました。

最後になりましたが、北海道から帰られてお疲れのところ、長時間のUstream生中継をしてくださったこたつねこ博士とワッキーさん本当にありがとうございました。

 

明日は3時からこたつねこ博士主催のリアル読書会が、伊丹市民まちづくりプラザで開催されます。

皆様のお越しをお待ちしております。


閲覧数1,347 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント6 投稿日時2010/07/24 22:17
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/24 22:40
    途中で別件があり、退席しまして申し訳ございませんでした。
     
    でも早めに帰還できて、皆さんと想いが共有できた事はとても有意義な事です。
     
    Antonさんに会場を移し、ザックバランな話に移行しました。
     
    でも本心は地域を思う皆さんがたくさん居られることです。
     
    実際に智頭の人々と具体的に企業化が出来るように邁進したいですね。
    次項有
  • 2010/07/24 23:32
    > いけやんさん コメント有り難うございます。活発な市民間の交流を続ける中から伊丹と智頭を結ぶプロジェクトが生まれてくるといいですね。
    次項有
  • 2010/07/25 00:12
    行きたかったですが、お祭りとかさなり
    残念でした
    来月は、ぜひ参加したいです
    みなさん楽しそう^^
    次項有
  • 2010/07/25 00:20
    伊丹まちづくりプラザはいつも賑やかそうで
    有意義に使われていますね。。。
    羨ましいことです。

    いけやんさんのお顔や
    こたつねこさんのお顔を発見…!
    お会いしているだけに写真の中に発見したら
    嬉しく感じます。
    次項有
  • 2010/07/25 06:51
    > かえるママさん コメント有り難うございます。本当に皆さん楽しそうでした。来月はご一緒したいです。
    次項有
  • 2010/07/25 06:58
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん コメント有り難うございます。皆さんのご縁が繋がりの輪を広げてくださってます。地域SNSに感謝してます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み