1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=143067
2010年09月17日(金) 

とりあえず書けるところまで書きますか。

hyocom1.jpg

高砂駅といっても兵庫県高砂市ではありません。

国鉄高砂線が1984年11月限りで廃止。

こっちの高砂駅が開設されたのは1986年11月。

ものすごく微妙に重なっていません。

 

江別駅で下車。江別市はレンガの町。実際にレンガ工場がたくさんあったのは

もうちょっと手前の野幌のあたりなんですが、レンガを使ったモニュメントがありました。

内陸なのにえらく風が強くて噴水が横に流れてました。

周りの木には赤い実がついてますが、何の実なのかは分かりません。

 

さて、お目当ては千歳川堤防近くまで歩いたところにある old-e#

(オールド・イー)さん。元銀行の建物を改装し、地元食材を活かした

レストランカフェです。

一時お店を休んでいたようですが、復活して何より。

hyocom2.jpg

中もレトロ調。一部吹き抜けで2階もキャビンになっています。

2階席からは女性グループの談笑の声が。確かに女性受けしそうですね。

1階カウンターには地元の常連さんがコーヒーを飲んでいらっしゃいました。

私はえべつバーガーのドリンクセットを注文。

夏は限りなくall江別産の食材で作られたハンバーガー。

北海道らしくボリューム感満点ですが、決してくどい味付けではなく

あっさり完食できてしまいます。

hyocom3.jpg

ちなみにポタージュも濃厚でおいしかったです。

 

単に札幌のベッドタウンというだけでなく、自分たちの町を知って

自分たちの手で地元を盛り上げたいという気持ちが伝わってきた

ひとときでした。

 


閲覧数564 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/09/17 22:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
tooさん
[一言]
奈良から神戸まで通勤しています。1駅ウォーキング実施中。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み