1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=145214
2010年10月09日(土) 

PTAとは少し違う目的をもった、伊丹市立東中学校ファミリーサポーターズ。

有志のご父兄や、卒業生のボランティアの学生の皆さんたちが、東中学校に入り様々な活動をされています。

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tfs/index.html

 

自分が特に感銘を受けたのが、スタディサポートの分野です。

勉強は苦手分野だったので。

 

授業についていけなくなる時だってある。人とは違う点でひっかかったり、たまたまキーポイントとなる授業の日に体調悪くて欠席したり原因は様々。

そんなときに早期に分らないところを聞ける機会があればいいですね。

 

東中ファミリーサポーターズのスタディサポートは、卒業生の大学生の皆さんが中心となって、月2回土曜日に学びの場を提供しようというもの。

 

Saturday study 東中学校。略してサタスタ東。

 

勉強だけではなく様々な講座や音楽演奏・落語会を開催することもある。

 

今20名強の学生ボランティアの皆さんが頑張っているのだが、今年以降就活や就職などで、員数が厳しくなるようだ。

 

そこで昨日は伊丹阪急改札前でビラ配りを含む広報活動にトライ。

 

サタスタ東の学生スタッフ募集活動だ。

 

生徒と一緒に解法を考えながら自習をサポートするSaturday study 東中学校。

 

自分の都合に合わせて参加できるし、初めての方でもしっかりサポートしてくれる。

 

あなたの力を貸してください。

 

募集チラシ

 


閲覧数1,269 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2010/10/09 18:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/09 20:13
    学生を巻き込むのはいいことです。。。
    学生もまた感性も磨けることでしょう。。。
    次項有
  • 2010/10/09 20:21
    そういう活動
    あちこちで広がっているんですね
    この前、別の伊丹に中学に見学に行きました
    そこは地域の人やPTAさん中心
    元校長先生もおられました
    でも、年の近いお兄さんお姉さんが
    教えてくれると楽しくていいですよね
    スタッフ
    というより、仲間が増えるといいですね
    次項有
  • 2010/10/09 20:26
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    東中ファミリーサポーターズの活動が始まって、学生たちや地域の方達も学校に入るようになり、中学校内の雰囲気がとても明るくなったそうです。本来学校は地域に向かって開かれた存在でなければなりませんもんね。いろんな事件の影響で本来の姿が影を潜めている残念な現状を打破していこうとされているのだと思います。
    次項有
  • 2010/10/09 20:31
    > かえるママさん
    中学生にしても、学生さんたちとは歳も近く打ちとけやすいでしょうし、逆に学生の皆さんも、中学生に教える立場で接することで得るものはたくさんあると思います。相互にいい影響を及ぼし合うと良いですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み