1,344万kW/1,911万kW (09/22 04:00)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=184829
2012年01月06日(金) 

2010年の文科省発表

 

虐待5万件

小中学不登校11万人

高校不登校5万人

高校中退5万人

ニート17万人

ひきこもり75万人

 

こうした問題は報道で数字は目にしても、「俺の周りにはそんな人おらんし」、「自分には関係ないし」みたいに素通りしてしまうことが多い

 

しかしこの数字を見ただけで、これがもはや個人の問題ではなく社会の問題であることは明らかだ

 

何もしないでもいいのだろうか???無関心でいいのだろうか???

 

来る1月14日こうした問題に20年前から取り組まれ、神戸フリースクールの代表として数々の実績を残してこられた田辺克之氏をお招きし、講演会とワークショップを開催します

 

神戸フリースクール代表「田辺克之氏講演会」

 

主催 (特)阪神NPOセンター

 

後援 阪神北県民局・阪神北青少年本部・伊丹市・宝塚市

    伊丹市教育委員会・川西市教育委員会・三田市教育委員会

    猪名川町教育委員会

 

日時 1月14日土曜日 午後1時開場 1時30分開演

 

場所 いたみホール地下1F多目的ホール(宮ノ前地下駐車場直結)

    阪急伊丹駅から徒歩4分・JR伊丹駅から徒歩8分

 

費用 無料

 

定員 70名

 

申し込み・問い合わせ 072-780-1234

(伊丹市立市民まちづくりプラザ内阪神NPOセンター)

 

子どもの遊び場・若者ゆうゆう広場ボランティアコーディネート支援強化事業

 

******************************

田辺克之氏略歴

 

1944年生まれ

1962年県立御影高校卒業

1967年神戸大学経営学部卒業

神戸フリースクール・神戸自由学院代表

 

20年にわたってフリースクールに取り組まれる他、いじめや体罰による子どもの自殺を防止するために「兵庫人権センター」を開設。

また子どもの生の声を受け止めるための「チャイルドライン神戸」を創設。

ひきこもる子供たちの家庭を訪問する「メンタルフレンド派遣事業」や不登校への理解を深めるため「不登校キャラバン」も実施されてきた

 

田辺氏ひょこむブログhttp://hyocom.jp/blog/blog.php?key=184024

*******************************

本講演の休憩タイムには

神戸フリースクール卒業生のピエロドレミちゃんによるパフォーマンスや

歌手もりさおりさんによる音楽ライブも!!

 

 

皆様のご参加

 

お待ちしております


閲覧数970 カテゴリ(特)阪神NPOセンター日記 コメント5 投稿日時2012/01/06 13:18
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/06 13:45
    ぜひ聞きたいお話なのですが
    仕事で残念です
    本当に深刻な問題なので、お父さんお母さんたちに特に聞いてほしいですね
    次項有
  • 2012/01/06 14:23
    > かえるママさん
    ホント深刻な問題ですね。表立って見えにくいだけになおのこと根が深いように思います。
    さっきこられた地域の方が高齢者や小さい子ども達には多くの支えの手が伸びているのに、社会をこれから支えていかねばならない若者の問題は放置状態だ。これからは地域でこうした問題にも取り組まなければと相談を受けたばかりだと仰っていました。
    苦しむ若者を放置することによって社会全体に生じる損失は計りしれないものがあるように思います。。
    次項有
  • 2012/01/06 16:46
    私たちあったかファミリーでは
    こういう子供たちをなくしたいがため
    あったかファミリー運動をしています。。。
    歌・朗読・演劇を
    小中学校で講演活動をしております。。。
    今年も頑張ります。。。
    次項有
  • 2012/01/06 19:14
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    まちプラで最初に演じてもらったあったかファミリーさんのテーマも、引きこもりの子供とお母さんを取り上げた寸劇でした。

    この問題は見えないところでジワジワ進行していく社会の病巣。

    みんなが出来る事から手を付けていくことが必要なのだと思います。

    あったかファミリーさんの活動がますますご発展されますように心から応援しております。
    次項有
  • 2012/01/07 08:12
    > フォレストさん コメント有り難うございます。田辺さんはこの問題が認知されるはるか前から、何とかしたいという強い思いで取り組まれてきました。とても愛情深いその言葉には重みがあると思います。自分たちに出来る事は公共の場に若者の居場所を作ってあげることくらいですが、出来る事からやっていけたらと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み