1,331万kW/1,911万kW (09/22 04:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=211227
2012年12月30日(日) 
松飾りに餅花をつけたというコメントがあったので、お墓の掃除にいったついでに、相生の生協で餅花を買ってきました。

松に糸を垂らし、餅花をつけました。



華やかな感じが出てきました。

一袋に餅花がたくさん入っているので、柳飾りも作りました。



毎年、大晦日に飾りつけをしていましたが、「一日飾り」といって神様に失礼だそうです。30日に完成してよかったよかった。

あと、掛け軸を正月向けに掛け変えて迎春準備は完了です。

今年は掉尾の一振があって、塩漬けになりそうだったNYKラインの株価が利が乗る水準に回復、良いお正月になりそうです。

皆さんもよいお年をお迎えください。

閲覧数1,315 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/12/30 13:57
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/12/30 17:00
    雨降りの一日
    一夜飾りは良くないので
    どうしようかと困ってたけど

    さっき雨があがったので
    玄関に しめ縄つけました

     
    次項有
  • 2012/12/30 18:22
    すぶたさん
    神様に失礼なのですか?
    じゃ・・・今から注連縄つけます。
    次項有
  • 2012/12/30 19:52
    > すぶたさん

    図書館にあった日本の風習に関する本によると、古式では12月13日に飾り付けをするそうです。

    最近は、27・28日くらいが多いが、31日は一夜飾りといってダメです、と書いてありました。

    さっき、ネットで調べてみると、新しい歳神様は31日の早朝に来られて、今おられる歳神様から引き継ぎを受けられるそうです。

    そうやったんや・・・

    これから、門松を付けてきます。
    次項有
  • 2012/12/30 19:58
    雨があがったので、門松をつけてきました。

    松の枝を門柱にくくりつけただけですけど。

    我が家、商売人だったので、昔は大晦日の晩まで忙しく、紅白も終わりに近づいた頃から大掃除をして飾り付けをしていて、そういうものだと思っていました。

    まもなく、歳神様が来られて、来年は良い年になることでしょう。
    次項有
  • 2012/12/30 22:01
    私も一日飾りはと思い
    先ほどお飾りをつけてきました
    よいお正月が迎えられますね
    次項有
  • 2014/01/15 11:50
    私も一日飾りはと思い
    先ほどお飾りをつけてきました
    よいお正月が迎えられますね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
K.Matsumotoさん
[一言]
日本史オンライン講座を運営しています
■この日はどんな日
ほかの[ 12月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み