1,780万kW/2,348万kW (09/21 20:20)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=262611
2016年02月20日(土) 

 喧嘩相手が遠くの郷里に引っ込んでしまって寂しくなった。

 

司馬遼太郎氏が好きで、一人で勝手に「司馬遼太郎会」の会長になっていた友、

私も好きだけど、司馬欠点を見つけて反論しては、対決していた友が石川県へ帰った。

いつもは円山公園の中岡慎太郎と坂本龍馬の像の前で酒を飲みながら何時間も語っていた。

 

吉田茂首相による名前の揮毫の前で

 

司馬さんは小説家です。歴史家じゃない、でも、できるだけ史実に基づく記述されていた。

友人は、歴史家という。私は小説家という論争だった、いつまでも続く論争もおわってしまい。

懐かしんで「京都」を一人で歩く、酒を飲むのは変わらないが! 今日は冷酒で・・・

 

一銭洋食やで、頭を軟かくする。

中国の旅行者にシャッターを押してもらう。

できるだけ美人を探して、カメラを差し出すと嫌といわれたことがない。

 

「日本国とは?」「日本人とは?」を問い続けた司馬遼太郎氏。

なんだか、とってもいい加減な日本人でいることが恥ずかしい!

 

 


閲覧数760 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/02/20 11:22
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/02/20 11:45
    「ええかげんがよい加減」ですな~♪
    次項有
  • 2016/02/21 10:53
    > こたつねこさん
    ”よい加減だと”いいのですがぁ・・
    次項有
  • 2016/02/20 23:15
    ご無沙汰しています。
    いつしょに姫路城の門番しませんか。
    金髪美女とのツーショツト沢山頼まれますよ。

    私の思いでは、日本人は古来からの神話が語るように
    北ー南ー西から渡って来た沢山の民族の混血で出来上がっつた。
    いちばん市民平等社会。

    素晴らしいと思います。
    次項有
  • 2016/02/21 10:57
    > ヨッシーのパパさん
    おっしゃるっとりですね。究極のアジアの混血だから、何でも受け付ける許容幅ができたのでしょうか!
    私は無神論者じゃないと思います。なんでもありがたがるのがそのせいでしょうね。
    でも金髪女性にはめっちゃ弱い!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 02月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み