2,076万kW/2,336万kW (09/21 11:25)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263551
2016年03月18日(金) 

 人に頼みごとをするのが苦手なおいらです。

別に人付き合いが悪いわけじゃないのですが、なぜか若いころからのクセ。

「家内安全」とかは、神さんにお願いするとして、世の中に「願」をかける人も多いらしい。

 

 三田の町と郷とをつなぐ小さな旧道に「倒し地蔵尊」がおわします。

本体は細長いただの石のようですが、元々はチャンと地蔵尊が彫刻されていたらしい。

「願」をかけるとき、お地蔵さんを”倒し”ます。

 

 成就するともとに戻すとのこと、何回も願をかけられているうちに、すり減ったお地蔵さん。

 

倒し地蔵尊、中央の地蔵さん、顔なんかすり減って、ただの石のよう。

 

医療も進んでなかった昔、福祉施設もなかった時代、願い事はこの地蔵さんが一身に引き受けた?

こけては立てて、立ててはこける。

今は、そばの石を倒したり・立てたりです。

 

右手の円柱の石は倒せます。

 

おいらも「願」をかけました。

(シリアの停戦が実現しますよ~に!) 合掌

 

 


閲覧数495 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/18 08:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み