2,634万kW/2,968万kW (09/20 15:00)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=276649
2017年04月05日(水) 
 きょうも快晴。遅れている染井吉野の開花が始まり、花見の日取りも話題に上るように。
 我らがITヘルプデスクも12~14日の線で花見のお膳立てをしている。
 そんなわけで、きのうは、館山市内の桜の開花状況を見て歩いた。 最初は、ITヘルプデスクでご一緒した斎藤に付き合っていただき、高山恒三郎邸の白い花を見ていただいた。私が思っていた通り桃だった。この時、サクラ属の葉には「蜜腺」があり、それが見分けるポイントだと教わった。高山邸のサイカチの老木はまだ芽生えていなかった。菜の花ホールの紅白の花も桃だった。
 樹木博士の斎藤さんに桜と桃の見分け方を教えていただいた。桜の葉には蜜腺があるが桃にはないそうだ。

・①若葉の蜜腺②③花④淡墨桜?の蜜腺 いずれもきのう旧館山整形外科で撮影
https://twitter.com/nansounotora/status/849446745775976449

 ここで斎藤さんと別れて法性寺へ。枝垂れ桜(写真上)などが満開だった。

・①②枝垂桜③木蓮と桜④日蓮大聖人と桜 いずれも法性寺できのう撮影
https://twitter.com/nansounotora/status/849457375752990720

 道路を挟んで向かい側のヴェルデ北条も桜やシャクナゲ、チューリップ(写真中)などが彩鮮やかにさいていた。
 塩入川の汐留橋下流では彼岸桜がピンクの花をいっぱいつけていた。染井吉野はまだまだだ。

・「桜」写真館 Mytweets:https://twitter.com/search?src=typd&q=nansounotora%…0%E6%A1%9C

閲覧数842 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2017/04/05 10:56
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/04/06 22:50
    > くちべにがいさん

     それって、菫が蟻さんを騙してるってことですよね。^^
    次項有
  • 2017/04/06 23:16
    > 南総の寅次郎さん

    わたしたちも。はかなげでかわいくみえるけどしたたかです。
    次項有
  • 2017/04/07 00:05
    > くちべにがいさん
    > はかなげでかわいくみえるけどしたたかです。
     
     花って、若い女性って、みんなそうですよね。女性は、歳を経るにしたがってしたたかになります。あぁ、こんなはずでは…世の男たちはみんなそう思ってるのでは。;^^
    次項有
  • 2017/04/07 01:56
    ベッガさん
    > 南総の寅次郎さん
    軍隊蟻のメンバーも、可憐な花にはコロっと騙される。そう来なくっちゃ。
    次項有
  • 2017/04/07 08:03
    > ベッガさん

     こいつはとんだハニートラップ。甘い樹液でアリを一生奴隷にする恐ろしい植物「アカシア」。
     アリを男、アカシアを女に読みかえて下さい。

     中央アメリカに住むアカシアアリは、アカシアの樹木を守る代わりに、甘い樹液と巣を得ている共生関係で結ばれていると思われていたが、実はその背後にはアカシアの巧妙なトラップがあったのだ。
     アリがボディーガードのお礼としてもらっているアカシアの樹液には、ほかの糖源を摂取できなくなる酵素が含まれていたのだ。この為アリは、他の木の樹液を餌とすることができなくなり、ずっとアカシアの木から離れられなくなる。そして死ぬまでアカシアの木で、労働を強制されるのである。

    ・アカシア、樹液でアリを奴隷に変える 2013.11.07 National Geographic
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/85…?ST=m_news
    次項有
  • 2017/04/07 19:35
    ベッガさん
    > 南総の寅次郎さん
    うーむ、天然の妙というべきか、すべての生物を慮る創造主の慈愛というか。

    こういうこと早く教わっていれば、違った道を選んでいたかもしれません。

    怠惰で働くことが嫌いな女が、勤勉で活動的な男を掌にして。(まあ、遅まきながら今ちょっとやってますけど。)
    次項有
  • 2017/04/07 20:33
    > ベッガさん
    > 違った道

     どんな道ですか。
     男なら、ヒモとか。^^
    次項有
  • 2017/04/09 00:08
    お2人の会話が可笑しい!

    アカシアは蟻を奴隷にする。
    植物って毒はあるし意外とこわいんですよね。
    日本にあるアカシアはニセアカシアだそうです。

    貝は猛毒を注射するイモガイ以外は割合とおとなしい生きものです。
    アサリの季節なのに熊本産のアサリばかり。
    北からの蓄養という話もあってすなおに食べられません。
    次項有
  • 2017/04/09 07:42
    > くちべにがいさん

     調べました。イモガイの仲間のアンボイナガイは、沖縄県では、その猛毒をハブになぞらえ「ハブガイ」(波布貝)とも呼ばれる。刺されると岸にたどり着く前に「浜の半ば」あたりで死んでしまうことから「ハマナカー」と呼ばれるとか。恐ろしや。;^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み