1,853万kW/2,322万kW (09/21 08:40)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=74379
2009年01月15日(木) 

 昨年の7月ぶりに、恥ずかしくも再登場いたしました。 よろしくお願いいたします。

 

 ある日の新聞で

 「目の前で、父の目の前で倒れれた中学生の息子。。。

  お父さんは、びっくりして大声で息子さんの名前を呼びます。 ”ひとしぃ! どしたんやぁ!”

  心肺停止状態の息子を胸に、抱いて励まします。 名前を呼び続けます。

  救急車が来たときも、必死で息子さんの名前を呼び続けます。 ”ひ・と・しぃ~~!”  」

 

 救急隊員は、とてもお父さんに言えませんでした。

  「おとうさん ナゼ? 胸骨心肺マッサージをしなかったのですか?」 …と

***********************************************************

 日本では心肺停止からの生還率は3~5%程度で、米国の60%平均から比べると・・・・・

 白熱も知らなかった「胸骨心肺マッサージ」です。 人工呼吸を聞いていたので、肺に空気を

 送ればいいのかなぁ…と漠然とした知識でありました。

 

  肝心なのは「脳」への血液が3分間途絶えたら、死亡率は50%になるのです。

 従って、心肺停止の時は、1秒も遅れず、すかさず心肺マッサージをしなきゃだめぇ

 肺に新鮮な空気を送ることも大切ですが、胸骨を圧迫して、止まった心臓の代わりに体中の

 血液を動かして、脳に血液を送る必要があります。

 

 救急車とAEDを、大声で人に頼んだら、ひたすら「胸骨心肺マッサージ」を続けます。

 救急車が来るまで、AED処置(別途報告)で心臓の再起動が出来るまで、ひたすら

 「胸骨マッサージ」です。 施術の間、大声で助けを呼んで、「胸骨心肺マッサージ」を

 手伝って貰う仲間を増やして、20分でも1時間でも救急車やAEDが来るまで続けるんです。

 

 素人だから、やったことがないから・・・・ なんていっている場合じゃぁないんです。

 米国の中学校は ” パパを救おう ”と学校のカリキュラムまであります。

 空港や野球場、ゴルフ場まで蘇生率のデータが公表されており、60%を超える競争を

 しております。

 

 あなたの側で、あなたの愛する人・知り合い・他人が・・・・のとき

        思い切って心肺マッサージが出来る勇気を発揮してください。

***************************************************************

倒れるんだったら、白熱の前で!


閲覧数1,598 カテゴリ防災士になろう コメント10 投稿日時2009/01/15 13:52
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/15 16:28
    最近見えないと思ったら、こんな素晴らしいことをされていたのですね。
    今回の防災訓練では、ご指導をよろしくお願いします。御礼はひょこポはずみますから(笑)。
    次項有
  • 2009/01/15 17:30
    こたつねこさん
    ありがとうございます

    アハハァ まだ研修中ですからぁ
    がんばりま~す
    次項有
  • 2009/01/15 19:00
    hiromineさん
    長いこと音沙汰なくてほんと心配しました。
    白熱さんと一緒なら山で倒れても大丈夫?
    次項有
  • 2009/01/15 19:35
    m_a.jpさん
    拝見しました。いい勉強をされましたね!
    次項有
  • 2009/01/15 20:30
    ゆんさん
    お久しぶりです!

    一応、簡易な訓練は受けていますが、
    日が合わなくて防災士にはなれず。

    年月とともにやり方も変わりますので、
    今後もお勉強。
    お互いにがんばりましょう!
    次項有
  • 2009/01/15 21:07
    お帰りなさいませー

    AED実施訓練 やったことありますけど、折々にやってないと忘れますねー
    人工呼吸は ま” なんとか出来ると思います。日頃から シュミレーションひつようですねー
    次項有
  • 2009/01/15 21:33
    hiromineさん
    今田温泉薬師の湯での玄関での案内、感動しました。
    恐縮の出会いで小さくなってましたが、酒が入ると
    元の傲慢な白熱にぃ…スンマセン。
    次項有
  • 2009/01/15 21:35
    m_a.jpさん
    まだ、研修したてで、ホントに出来るかどーか!
    しかし、ながーい人生で一回も人助けなんて
    してませんから~。
    役に立てばいいけどぅ
    次項有
  • 2009/01/15 21:39
    ゆんさんも研修受けました。 すご~い!

    結構、研修をされているかたもおられますね。
    しゃあけど
    実際に、現場で起こったら、さぁーて!

    白熱は、やりまっせぇ(笑)
    次項有
  • 2009/01/15 21:43
    みやちゃんさん なつかし~…とか言ったら(怒)でしょう。
    がんばってんねェ~ なぁんでもできるみやちゃん、頭下がります。

    お手玉を練習してるけど2つがやっと!
    ちびっ子に、これでも教えてまっせー

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 01月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み