1,954万kW/2,323万kW (09/21 09:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=75738
2009年01月28日(水) 

 

なにがあっても小鳥への食事を欠かせません。

ひょっとしたら小鳥の食育には悪いかもと思う。

 

これで一日が始まります

 

  日替わりメニューみたいなボランティアの中では、曜日と時間がきっちり決まっている三田市民病院の「ひまわり」へ行きます。 昨年五月からピンクのエプロンおばさん混じって、重い図書ラックを押して、6Fから順に下へ降りていき貸本をしております。

三田市民病院

 

 入院患者さんからいただいた本が2000冊以上もあり、ラック2台ディルームで貸し出します。

外科・内科・産科・・・などの総合病院であり、第二次救急病院であります。

 

 病気の苦しみの他に、様々な不安を抱えておられる患者さんに、直接、お話する機会があり、当然ながら医師や看護士の資格のない白熱は病気についての話をするわけにはいきません。

 だけど、手術を明日に控えた患者さんは、本を借りたいのか話をしたいのか、話をムゲに断るわけにもいかず、ニコニコうなずく程度にします。

 

 私も胆嚢ガンの疑いで割腹摘出で3ヶ月の入院の経験があり、励ましてあげたいのですが、ある意味「医療」にかかわり、話すわけには行かず、もっぱら聞き役であります。

本の選択、中身の話などになるとホッとします。 文庫本は背表紙の色やデザインを見ただけで作家がおおよそワカルようになりました。

 

 昨日は「宇宙」のことを書いた本が欲しい…との注文で、ラックに乗っていないので3Fの書庫まで走って取りに行きます。 ボランティアはエレベータを使えないので、全て、階段で。

戻ってみるとその方はおりません。 ボランティアは病室に入ることを禁止されているので困った。 看護師さんに相談したら、すぐ、分かった。 宇宙関連の仕事をされている患者さんでした。

貸本ラックと白熱

 

 

 

 


閲覧数1,650 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/01/28 09:01
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/28 11:00
    素敵なボランティアをしていらっしゃるいますね!
    患者さんたちの、不安で心細い思いも、黙って話を聴いてくれる白熱さんの笑顔に、癒されているのですね。
    あたしだって、いつ病に倒れて、病院のお世話になるかわかりません。
    その時、白熱さんのようなボランティアさんの笑顔に触れられる病院に入院できたら嬉しいと思います(*^_^*)
    次項有
  • 2009/01/28 11:38
    >ある意味「医療」にかかわり、話すわけには行かず、もっぱら聞き役であります

    そーですね~
    聞いてもらえる。。♪
    これだけで、心落ち着かれますよね
    わたしも患者さん側なら コレで充分かと思います
    次項有
  • 2009/01/29 19:21
    > あんじぇりかさん
    ある意味”あいづち”を打っておけばいいですが(笑)
    こちらも勉強になりますよ。

    「不安」は本人にとってやるせない悩みでしょうし。
    他人が取ってあげることは難しいいし、
    いい加減に対応してはいかんしでまた難しい。
    しかし、話しかけられた以上逃げるわけにいかんしぃ(笑)
    次項有
  • 2009/01/29 19:24
    > みやちゃんさん
    ありがとうございます。

    これがボランティアの楽しみでもあります。
    患者さんの話は、ナルホド~のことがあります。
    こちらが勉強になったりで。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み