2,010万kW/2,348万kW (09/21 14:20)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=79670
2009年03月03日(火) 

いま、梅が満開でーす。

 

今日は桃の節句なんですがぁ・・・  桃の花は咲いていませんので「梅の節句」にしまーす。

 旧暦だと、丁度、桃の花の時期なんですね。 なんでも伝統的行事は旧暦なんだっちゃ。

 この不景気のイヤなとき、政治主導の新暦文化をいっそ、旧暦文化に変えましょう。

 ついでに江戸城に住んでおられる天皇家も、京都御所にお帰りになったらいかがでしょうか?


津波のしくみと被害って?

① TSUNAMIってぇ?     サザーンオールスターズの歌だったらいいのにね

  地震で海底地形が変化すると、四方八方に海面に伝わり津波になります。 コワ~イ

② 津波で火災が起こるってぇ?

  64年の新潟地震で壊れた石油タンクの火災で300戸の民家を焼く。 なんじゃこれ!

③ 津波の伝播速度ってぇ?

  太平洋(深さ4000m)で起こると、ジェット機なみの高速で来ます。

④ ゆるゆる地震でも津波は来るの?

  地形の変化はゆるゆるで地震を感じなくても、津波は起こるって。 かなんなー


 台風と風水害もあるでよぉ

⑤ 「熱帯性低気圧」と「台風」とはどう違うの?

  熱帯性低気圧の内、中心付近の風速が17.2m以上のものが「台風」だってぇ

⑥ 台風は、どっちまわりだっけ?

  反時計まわり。 宇宙から見て左回り。  オレの頭も左まき・・

⑦ 土砂災害の人的要因が増えてます。 どして?

  河川より低い所に都市を造るし、林地や傾斜地に家を建てるからなんですよ。

⑧ 台風は「高潮」を呼ぶってぇ?

  台風の低気圧と強風で、海面が吸い上げられ高くなる! 雨風だけにしとけよ台風!


 今までの設問にぜ~んぶ解答できたら・・・・

    ・・・・あなたは、今すぐ「防災士」であります。 これから先は…おまけ…

 

 「防災士」は国家資格ではありません。 だからめざす、おかしなおぢいぃさん。。。。


閲覧数1,061 カテゴリ防災士になろう コメント0 投稿日時2009/03/03 07:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み