1,862万kW/2,263万kW (07/06 20:55)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=96358
2009年07月25日(土) 
何かわかりますかね?
タコを丸まま干した干物でございます。
頭の中にはU字型にした竹の棒が入れられ、足には同じく竹の棒をバッテンにして仕込まれてます。
タコをハンガーに掛けた感じですね。
家で食べる時には竹は外してもらいますが、人に差し上げる時にはわざと付けたまま買いますね。
一目瞭然、説明不要、見てて面白いですから。

他府県の方には気味悪がられますが、食べた後には喜ばれます。

玉子焼き(明石焼き)ばかりが有名になってますが、こちらも美味い。
年中ありますが、日差しが強いこれからの季節がお薦め。

ガキの頃、母方のばあ様の近くの魚屋にはたくさんぶら下がってました。懐かしい思い出です。
これで作った蛸めしは大好きです。


面白いお守り発見。
タコは英語でオクトパス。
「置くとパス」
山田く〜ん、座布団全部持って行きなさい!

閲覧数1,491 カテゴリグルメ コメント4 投稿日時2009/07/25 20:45
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/25 21:33
    ちかさん
    タコ災難?(^_^;)
    次項有
  • 2009/07/25 22:24
    ちか様

    売ってる店は少ないですが、魚の棚にありますよ。
    蛸飯は生を使うより格段美味くなります。
    次項有
  • 2009/07/25 23:47
    zosanさん
    タコの干物懐かしいです。
    明石勤務のころは、
    魚棚と言わず、駅周辺でいくらでも見られたくらいです。

    もう何十年も前の頃の話です。
    次項有
  • 2009/07/25 23:58
    zosan様

    最近は市場も少なくなり、魚屋や乾物屋も減りました。
    魚の棚には、これだけで商売してる店があります。
    他には焼鯛、味噌漬け、竹輪の店がありますね。

    今度、お土産にタコを持って行きましょう。タコ糸付けて…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ぼけちんさん
[一言]
鉄道と旅行、クラシック音楽が大好きです。 よろしくお願いいたします…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み