1,847万kW/2,348万kW (09/21 19:35)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=1505&ps=3
■最近の書き込み
書き込み数は38件です。 [ 1 2 3 4 ]
2009年08月29日(土) 
明日、いよいよ総選挙投票日です。

私が住んでいる地域(兵庫11区)では、たぶんMサンが小選挙区で当選し、Tサンが比例で復活当選するのだろうと思います。


それはともかく、兵庫11区の有権者、つまり姫路市民が投ずる一票は、高知第3区の有権者の一票を1とすると、姫路のは0.56の価値しかないそうです。

参議院議員の選挙に至っては、0.22です。

私たちの1票は半人前レベルの価値です。

このような不平等があるのに、この程度の差は憲法の平等条項違反にならない、といって合憲判断を出している最高裁裁判官がいます。

私たちが国の行為で基本的人権を踏みにじられても

閲覧数581 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/08/29 22:22
公開範囲外部公開
2009年08月22日(土) 
8月30日は、総選挙です。

現在、選挙権は20歳以上の男女に与えられていますが、
8月30日に20歳になる人は、8月30日の選挙で投票できるのでしょうか。

閲覧数556 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/08/22 21:48
公開範囲外部公開
2009年08月20日(木) 
久しぶりの国政選挙。

主権者としての権限を行使し、意思を表明するチャンスです。


が、


私が住む選挙区は、自・民の前職と諸派の3人しか立候補していません。

自も民も支持してないので、小選挙区は誰にも投票できません。

「まだましな候補」がいれば投票してもいいのだけれど、

「まだましな候補」もいないので、「いません」と書いて投票するしかない。

せっかくの一票が死票になります。

立候補する人がいないというのも困ったものです。
選択の自由がない。

閲覧数546 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/08/20 23:05
公開範囲外部公開
2009年08月18日(火) 
夏前に新型インフルが流行し始めたころの危機感や警戒感が、今は嘘みたいです。

新型インフルなんて流行していないし、感染しても怖くないという感じです。

しかし、私の近辺では、この夏の暑い時期に、新型インフルの感染者が出ていますし、集団感染の発生も聞いています。


夏休み直前に、姫路市内のH中学校で、夏休みにはいってからは姫路市外のM中学校で集団感染があり、部活動が中止になりました。

先週は職場の近所の人が、新型に感染して外出禁止になっています。

今の時期でも感染者が間段なくでている状況です。
秋から冬にかけては、パンデミック状態にな

閲覧数674 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2009/08/18 13:17
公開範囲外部公開
2009年06月25日(木) 

近所の市立中学校の夏休み期間が今年は短くなるそうです。

8月の最終週は、学校で授業があります。
と、言っても午前中で終わるんですが・・・

インフルエンザで休校になった分の補習です。
中学生達は、滅多にない経験をするのですね。
たぶん、開校以来初めてではないでしょうか。


ところで、大学も豚インフルで休校になった分の補講があるんですね。
昔は豚インフルのような[公的]な休みでなく、先生の都合で、例えば学会出張のような、休みになっても振替や補講はなかったのになア

閲覧数622 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/06/25 11:53
公開範囲外部公開
2009年05月29日(金) 

新型インフルエンザ騒動も一段落して、日常が戻ってきています。

 

先週に比べて、マスクをしたり、手を入念に洗って消毒用アルコールで仕上げることもしなくなりました。

 

大したことなかったなと思っている人が大半でしょう。

 

 

が、秋以降季節性インフルエンザが流行する頃に、新型インフルエンザの第2波が襲来するとも言われています。

 

気をつけなくてはいけ


閲覧数1667 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/05/29 21:32
公開範囲外部公開
2009年05月17日(日) 
新型インフルエンザに姫路市内の中学生に感染者が発生したらしく、姫路市の朝日中、大津中などが22日まで休校を決めたそうです。

本当に姫路市内で新型感染者が出ましたか。
休校は姫路市教育委員会の指示でしょうか。

閲覧数1893 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/05/17 22:27
公開範囲外部公開
2009年05月16日(土) 
19日火曜日の高校の説明会は中止になりました。

ポートアイランドへ行かなくても良くなりました。



でも、どういう経路でウィルスが入っていたのでしょうね。

それを解明して欲しいですね。

閲覧数762 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/05/16 18:25
公開範囲外部公開
2009年05月16日(土) 
国内で新型インフルの感染が始まったようです。

いつの間に侵入していたのでしょうね。
刻一刻とパンデミックに近づいているのでしょうか。

今のうちに罹っておいた方が、抗体ができて秋の本格的流行に備えられるのではないでしょうか。


それはさて置き、今度の火曜日にポートアイランドへ高校の説明会で行く予定ですが、どうなんでしょうね。中止になったりしませんかね。

三宮などにも遊びに行かない方がいいのでしょうかね。

閲覧数536 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/16 14:30
公開範囲外部公開
2009年03月09日(月) 
おもしろい替え歌を見つけたので紹介します。

石川さゆりの「津軽海峡冬景色」のメロディーで歌ってください。


ブッシュ発の 金融危機が 起きたときから

政権維持は やぶの中

期待された 不況対策 何もできずに

支持率だけが落ちてゆく

あなたは辞めぬ 代われる人もない

凍えそうな 派遣村に 怒りの声が

ああ・・・ 麻生内閣冬景色


ごらんあれが 二世議員 世間知らずと

見知らぬ人も 指をさす

思いつきで 補正予算 出してみたけど

効き目がないと笑われる

解散しない 私は続けたい

公明までが政権揺する 辞めろとばかりに

ああ

閲覧数636 カテゴリいろいろ コメント0 投稿日時2009/03/09 12:54
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 ]
■プロフィール
andyさん
[一言]
SNSは初めてです。右も左もよく分りませんが、よろしくお願いします。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み