1,512万kW/1,782万kW (04/26 10:55)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=246665&com_so=DESC
2015年03月16日(月) 

今シーズンは作柄があまりよくなくて、収穫が遅れていた沖永良部島伊村農園さんの「インカのめざめ」が、さきほど「ひょこむカフェ」に到着しました。あかちゃんのこぶしよりふたまわり大きい、ふつうのジャガイモの半分くらいのサイズで、ひとつひとつが輝くような綺麗な色合いです。待ちかねていましたが、やっと出会うことが出来ました。

もともと糖度の高い品種ですが、2ヶ月くらいまでは冷蔵保存することで、さらに熟成されて糖度が増します。いろんなレシピがありますが、ポタージュスープなどは絶品だと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2136555905273887001

共同購入で注文して下さっていた方々、どうぞピックアップしてくださいね♪

閲覧数2,285 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/03/16 10:19
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/18 15:50
    おおv 美味しそう♪
    初コメントでした^^;
    今後ともよろしくです<(_ _)>
    次項有
  • 2015/03/18 16:03
    > となりのトロリさん

    初コメ、ありがとうございます。
    「美味しそう」ではなく「メチャ美味しい」んです♪
    今度はまた、とても美味しいジャガイモを共同購入でお安くゲットしようともくろんでいます。
    トロリさんは遠方なので参加は難しいでしょうが、信頼できる近場の仲間だから、こんなこともやれるんですよね。
    地域SNSのいいところです。
    次項有
  • 2015/03/17 20:37
    家族一同4世代、大変おいしく頂きました!
    次項有
  • 2015/03/18 06:56
    > お節介焼さん

    「家族4世代」というところが素晴らしいですね。
    お節介焼さんのお宅の笑顔が思い浮かぶようです。
    次項有
  • 2015/03/17 17:38
    インカのめざめ!

    ホクホクと,とっても美味しかったです!
    次項有
  • 2015/03/17 17:42
    > お節介焼さん

    もう召し上がってくださいましたか!
    県民交流広場全県連絡会議に出掛けていて、お会いできずに失礼しました。
    次項有
  • 2015/03/17 16:56
    ベッガさん
    じゃがいもの本場のドイツでは名称が全然違うので、どれがメイクイーンか、インカのめざめに当たる芋があるのか、全然分かりません。

    ただ、こちらのジャガイモは煮崩れしにくく、その分スープを作るときは苦労します。今日のお昼はジャガイモとキクイモのポタージュにしました。
    次項有
  • 2015/03/17 17:04
    > ベッガさん

    写真はすべて「インカの目覚め」です。
    メークインは、ニシユタカ、ホッカイコガネと一緒に、4月初旬を締め切りに、共同購入を募ってみたいと考えています。
    次項有
  • 2015/03/17 05:58
    昨夜、小さな芋をそのまま土鍋で蒸し、また簡単に輪切りにして皮と一緒にオリーブ油で揚げてみました。
    どちらも「メチャクチャ甘くて美味しい!!」
    糖度はサツマイモのそれより甘くて、なにより繊維が繊細で柔らかい。
    いままで食べたどのお芋よりすごくて、未知との遭遇でした。
    塩もなにもつけずにそのままで頂き、皮まで甘くてまるごと食べました。
    次はメークイン、いきます!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み