1,912万kW/2,348万kW (09/21 16:55)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=255909
2015年08月14日(金) 

 って、帰国してから周りの方に聞かれます。

 

位置とか、ビールとか料理とかは経験の範囲で答えられますが、日本てどんな国を説明するように難しいです。

 

ドイツ語も分からないのにTVを見ましたが、日本みたいなお笑いや事件の報道はありません。

 

天気予報もEU全体のをしますが、なぜかドイツ国内だけのものはしません。

 

TVではアジアの話題は全く出てきません。 日本、中国や韓国、東南アジアも話題になりません。

 

日本にはとても好意的と感じますが、和食・アニメなど言われるほど目立ちません。

 

日本が真似をしたくないもの

 ・若い女性の刺青:白い肌に紺色の醜い絵が書かれてます。砂かけばばあの絵の人もいました。

 ・女性の喫煙者が多く、吸殻のポイ捨てが多い、地上が灰皿化している。

 ・声が大きい:セミも泣かない静かな国なのに、自己主張が強い、中国人には勝てないたしいが。

 

日本が真似をしたいもの

 ・交通機関には改札口がない:乗車口は道路と同じ、自転車も乗ってくる。お金を払わない人も。

 ・真面目で優しい:幼児、妊婦、高齢者にめっちゃ優しい、人も社会も優しくて安心。

 ・ゴミ箱の設置が6mごとにある:街が綺麗な理由です。 吸殻だけ放置

 ・自転車道が整備されている:歩道と自転車道で歩道になっている。

 ・大学が無料:大学に行く割合が低い。職業学校が多く、地元の就職で生活が十分できる。

 ・伝統や昔を大切にします:どこの町も旧市街があり、休日を楽しみます。 1300年前の昔を・・・

 

服装は地味で黒系が多い、お年寄り夫婦も手をつなぎチューをする。

挨拶をするとハグハグをする。背が低いので困る。

 

元EU中央銀行前

現在は、マイン川のそばにもっとでかいのが建ってる。

このマークは移設反対で残りました。


閲覧数558 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2015/08/14 00:23
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/14 10:39
    zosanさん
    日本人が一般的にドイツのことをどう思っているか・・・、多くの人は<物事にきっちりとした信頼のおける国>だと思っているように思います。
    私はそこに水を差したいです。

    ここにも書かれているようにドイツ人はやさしく親切です。
    しかし、それは自分の責任以外の部分だけであって、ひとたび自分の責任範囲になると豹変します。
    例えば、「それは私のせいじゃない」「私は知らない」という言葉が常に聞かれます。
    鉄道を例にとって言えば、列車の運行に不具合が有った時、日本の職員は<自分はこの会社の職員である>という前提で接しますが、ドイツ人はあくまでも<私は私、他の職員は他人>と言う考え方です。

    もっといろいろと書きたいのですが、一つの例をご紹介します。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33832

    余計なことで済みません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 08月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み