2,082万kW/2,343万kW (09/21 11:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=255840
2015年08月11日(火) 

 予約はANAでしたのに、ルフトハンザ航空で帰ってきました。

空港で見送ってくれた3歳のカンナちゃん、ニコニコと空港まできましたが、お別れのハグをすると慌てました。

急に、ついてくるとわたしの指を握り締めて離しません。でも泣く彼女を振り切って機上に。

 

 

分かれるのを知らず万歳のカンナちゃん

 

 カンナちゃんの幼稚園護衛が本来で、土日以外を全てカンナちゃんと一緒、肩ぐるま、ダッコで老化防止に!

そして、土日を利用して、スイス、オーストリア、ベルギーや国内は20都市をウロウロしました。

都市では、旧市街は殆ど同じ景観に見える町をよく歩きました。写真も1500枚、ビデオを10時間くらい。

 

 どの町も似てますが個性があり、特にビール・白ワインはパンより安いのでがぶ飲みしました。

特に、どの町でも「マンホール」の写真を撮りました。ドイツのマンホールはゴツイしデザインが面白い。

ほんの一例ですが、200個ほど撮りました。

三角、丸、四角、楕円、三角などイロイロあります。

 

最後の日程はフランクフルトの路面電車を全線のって、町を車窓から眺めました。

特に、マインタワーや肺炎で死にかかった大病院など、思い出の場所をめぐりました。

フランクフルト・アム・マイン(マイン川そばの)の西方向

157mのマインタワーから、自宅を眺める。

正面の鉛筆みたいな茶色タワーに日本領事館があり近くに住んでました。

 

関空は熱射の町でした。 27℃、60%以下の湿度の町に住んでたので、体がびっくり!

ドイツはセミもいなくて静か、蚊などの虫がいなくて公園での昼寝も快適でした。

 

帰宅すると、庭は草ボウボウ、車は動きません。PCや携帯も壊れていました。


閲覧数651 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/11 16:03
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/11 16:50
    お帰りなさい!。
    楽しいドイツの旅よかっったですね。
    次項有
  • 2015/08/13 23:31
    > えーさん
    人生でこんな楽しいことあったかなぁ~と思いました。
    次項有
  • 2015/08/12 00:16
    お孫さんとの別れは寂しいですね。

    家に帰ったら浦島太郎状態?
    お疲れさまでした。
    次項有
  • 2015/08/17 10:32
    > 放浪シカさん
    ドイツ語でおじいちゃんのことをOPA(オパ)といいますが、私はTono(殿)と呼ばせてました。
    カンナちゃんと一緒に寝るのが楽しみでしたが、別れは悲しかったです。
    次項有
  • 2015/08/13 12:37
    zosanさん
    72日間・・・、長かったですね。
    でも、ホテル住いでなく、ご家族との生活ならそれほど長くはなかったかもですね。
    良いニュースをいろいろとありがとうございました。
    次項有
  • 2015/08/13 23:38
    > zosanさん
    ありがとうございます。フランクフルト夫婦に良くしてもらったのですが、フランクフルト全体が暖かかったと感じてます。
    ドイツは経済では一人勝ちの容赦のない国際力を持っています。国境がなくなったので、わけのわからない人たちが世界から集まっている気がします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み