1,854万kW/2,348万kW (09/21 19:25)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=263217
2016年03月09日(水) 

 年末の飲み会で酔った勢いで始めた「防災避難訓練」構想。

とうとう先日、盛大?に完了しました。

 

自治会長など17名に集まっていただき、構想をお話しした年末。

 ・もう準備の時間がないよ。

 ・体育館は卒業の練習で借りられないよ。

 ・住民の意識は希薄で無理

みなさん、ネガティブ意見なでいっぱい!

 

んじゃ、最低、ここにいる人たちだけでも避難訓練をしようよ。

来年度は、早いうちからやるから・・・・と、始めたら、212名の方々が参加していただきました。

控えめに用意した非常食200食も浄水場から頂いた災害用飲料水もぜ~~んぶなくなった。

 

災害事例のDVDを観るみなさん

 

豚汁つくりも災害訓練

 

準備のため助成金申請や掲示物・役割表・参加者リストなど多くの文書を作成した。

当日の、動画を撮影、写真記録も次年度を意識して撮った。

 

たった3人で、驚くほどの資料を作ったが、次年度は同じ人間がヤルとは限らない。

次年度のために、すべてDVD4枚に収録して、未来の担当者に贈呈しよう。

 

DVDのケースから先に作りました。

 

 


閲覧数568 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/03/09 15:08
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/10 08:48
    ご盛会で良かったですね、
    こんな短時間でよくここまで纏められましたね。
    素晴らしい。
    次項有
  • 2016/03/10 09:57
    > ヨッシーのパパさん
    なんか、あっという間にできました。
    失敗はたくさんあろうかと思い、12日に反省会です。 酒抜きで。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み