2,002万kW/2,348万kW (09/21 12:55)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263163
2016年03月08日(火) 

 おいらが神経質なのか?  みんなが気にしないのか?

「夾竹桃」は、葉も枝も根も、生えている土まで危険な木です。

 

高速道路沿いに植えているのは排気ガスに強いのと、空気浄化能力があるので?

確かに、とても強靭で、切っても切っても徒長枝がどんどん伸びてきます。

広島の原爆の跡地に最初に芽を出し、花も咲いたので広島の市花に指定されています。

 

昨日、幼稚園の剪定に友人と二人で行く。

ちびっこが触れるところに夾竹桃があった。

 

ちびっこの手の届く範囲に徒長枝がいっぱい。

 

関係者に言うと恐れるが、経口毒性で青酸カリより怖い! 0.3㎎X体重が致死量です。

この木を口にしたりしないので、具体的な被害が出てないので、騒ぎにならないのかも。

 

とりあえず手の届く範囲はカット

 

身近な樹木でこれほど親しいのに猛毒とは!

花はモモに似て、葉は竹の葉に似ているから夾竹桃

あんまり騒がないほうがいい時もあるが・・・


閲覧数625 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2016/03/08 09:52
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/03/08 12:19
    > ろれちゃんさん
    本当かどうか確認のしようもありません。自分自身でやるわけイカンし、行政がどう考えているかもわかりません。
    次項有
  • 2016/03/08 12:21
    > 白熱電球さん
    毒キノコもあるし、トリカブトも普通に咲いていますから、事故は自己責任でしょう。
    次項有
  • 2016/03/08 16:38
    > くちべにがいさん
    これほどの猛毒も珍しいですが、剪定をしているといろんな害毒に出会います。 マムシ、ハチ、毒虫、子供たちに害がないように工夫してますが。。。アカシアで大けがをしたちびっこもいるしで・・・
    先生に言うと、必要以上に神経質になるから、相手をみて言うようにしてます。
    次項有
  • 2016/03/08 21:12
    「市の花」としているところもありますね。
    広島を筆頭に鹿児島市・尼崎市・千葉市など。
    「市の花」を取りやめたとこもあるらしいですね。

    実害はなかったのでしょうか?。それとも原因不明で問題視されないとか?・・・。
    次項有
  • 2016/03/09 14:40
    > えーさんさん
    そんなに実害が発生してないようですね。世の中の草木・きのこなど危険なものはたくさんあるようです。スイセンをニラと間違って売って、人が亡くなった新聞記事がありました。身近なもので死に至る草木があります。アレルギーの方は蕎麦でもなくなるしで、特例外来種・麻薬関係以外は制限がないようですね。
    危険なものには薬草になるものがあります。あのトリカブトも重要な薬草です。
    次項有
  • 2016/03/09 20:44
    zosanさん
    えっ?
    恐るべき事実を初めて知りました・・・、
    有難うございます。
    次項有
  • 2016/03/11 17:35
    > zosanさん
    未だにほんとかいな?と思います。試すわけにいかないし。
    知っている私は黙々と退治します。 でも枝刈りだけです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み