1,936万kW/2,348万kW (09/21 16:10)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=256697
2015年09月03日(木) 

 仲良しの同窓会で、「キリンビール神戸工場」へ、暑気払いと歓談に行ってきました。

 

でも、見学後にビール3杯またはジュースを無料でいただけます。

飲兵衛と飲まない人がいますので、飲まない人から分けてもらう。

 

ガイドさんが工場の中を画像を含めて案内してくれます。

 

 ドイツでビール三昧の72日間だったので興味があります。

ドイツでは1300社6000種のビールがあり、町や村にブルワリーが何軒かあるのが普通です。

製法が法律で決まっており、上面発酵か下面発酵の2種だけ、材料も水とホップと大麦だけです。

酵母は製造所にくっついている「菌」だけ。

なのにいろんなビールがあり、ケルン市とデュッセルドルフ市は隣り合わせなのにビール競争で仲が悪い。

デュッセルドルフでは、ケルンビール以外はある。ケルンビールを飲みたくてもダメ。

 

 日本での最初のビールは1853年ペルー提督が黒船でやってきたとき、三田藩出身の川本公民が江戸の蘭書の記載にもとづいて、江戸の露月町の私宅の庭に炉を築いて自らビールを試醸したといわれており、これが日本で最初につくられたビールといえるでしょう。

 

私が生まれた年のキリンビールの瓶ラベル

とても庶民が飲める値段ではなかったみたいです。

 

後ろの「糖化釜」の模様がハートに見えるポイントからパチリ

 

中に「丘の上のレストラン」という名前の店で昼食+ビール+白ワイン

ドイツを思い出して、メイブルのシュニッセル(仔牛のカツレツ)で、思いっきりハートランドスペシャルを。

 

シュニッセル

 

キリンビール神戸工場見学は予約が必要で、三田駅や新三田駅からシャトルバスが出てます。

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/kobe/index.html

 

 


閲覧数790 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/09/03 11:18
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/03 23:11
    神戸ビール工場何度か行った事あります。
    仔牛のカツレツ美味しそうですね。
    次項有
  • 2015/09/04 08:52
    > 放浪シカさん
    是非おいでください。
    一緒に飲みませんか?
    次項有
  • 2015/09/04 10:04
    三ちゃんさん
    そうだ、白熱さん帰国されていたのですね。お帰りなさい。さっそくビール工場とは恐れ入ります。ドイツと比べて味は如何でしたか?
    次項有
  • 2015/09/04 23:10
    > 白熱電球さん

    良いですね!
    またぜひ、ドイツの話をお聞きしながら..
    次項有
  • 2015/09/05 08:32
    > 三ちゃん
    びっくりしてますが、意外とドイツ流のビールの楽しみ方が広がっています。キリンビールに限らず、芦屋、伊丹などにドイツ流のビアホールがあり、結構イケルと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み