1,917万kW/2,348万kW (09/21 18:20)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=263011
2016年03月03日(木) 

三田にニュータウンができて35年経過します。

 

我が武庫が丘小学校校区約8000名の住民を対象にした防災避難訓練はしたことない!

ある男が”立ち上がった”、身長190㎝もある男が”どんなんでもイイからヤル!”と言いだした。

 

白熱と友人も”やろやろ~”と同調した。 でもわずか3人で何ができる?

自治会や武庫小校区まちづくり連絡協議会が、ヤロヤロ~!”と乗ってくれた。

 

日頃希薄なお付き合いの隣近所のみなさん、会合に自治会長が全員参加です。

市役所・消防本部・福祉関係施設、商店にも声をかけたら、”大賛成”となり、大規模になった。

 

わー” 大変なことになったど~。 

県への助成金申請もOK、アルファ米・豚汁でおばちゃんたちが・・・集まる、集まる。

 

たった一人の男から、2人に伝わり巨大な動きになった。

どんな失敗でもしよう。すべて今後の資料になる!・・・と

白熱は、動画・静止画の他、EXLS・WORDなどの記録を残します。


閲覧数493 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2016/03/03 11:54
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/04 12:17
    素晴らしいチャレンジですね。

    まして、最初自分たちで立ち上げられるなんて、
    とてもできない事です。

    実施までの時間の余裕が無いのでどうなるかわかりませんが、
    「兵庫県防災士会」へもコンタクトされて、
    コラボをされれば良いのではと思います。

    貝原知事が神戸の震災体験より立ち上げられた全国組織です。
    次項有
  • 2016/03/04 12:47
    > ヨッシーのパパさん
    そうですね。県からも提案がありました。
    今回は、実行委員が3名であり、試行的訓練で問題点の洗い出しを優先しようと話し合いました。
    しかし、話が大きくなりありがたく思いますが、次年度は連合自治会が主体となって、多くの実行委員を動員して、さらに大掛かりにしようと思います。
    ”最初はヤル”と言うことに意味を求めています。
    次項有
  • 2016/03/05 17:51
    > 白熱電球さん

    頑張ってくださいね、おっしゃる通り「やる気」が一番です。
    次項有
  • 2016/03/07 16:36
    > ヨッシーのパパさん
    ありがとうございます。 無事完了して成果あり!と実感してます。
    次項有
  • 2016/03/03 13:30
    今日作ったプラカードです。
    持ち歩くとき短く、止まっているとき脚を伸ばして楽に!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み