1,904万kW/2,348万kW (09/21 18:25)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=80643
2009年03月12日(木) 

大阪の俳句会の方々が三田の春を訪ねて来られました。

 

一月前のことだったか、屋敷町で道に迷ったおじさん/おばさん 3人。

夕方なのに「心月院」はどこですか? ・・・と通りかかった白熱に問う。

原付を押しながら、屋敷町白州退蔵私邸跡まできて、指をさして教える。

 

 自宅に帰り、再び、「ストレッチ体操」でキッピーに向かう途中に、まだウロウロの3人が。。

聴けば「心月院」を観ることもなく日が暮れてしまいトボトボと歩いていると言う。

さらに、翌月は「俳句会」で大勢を連れてくる下見と言う。

 

「三田観光ガイド」の卵の白熱、早速メールアドレスを渡しておいて、昨日の案内となった。

超後期高齢者から若い方まで、年齢差があり「心月院」「九鬼邸」・・・中央公民館へ。


 九鬼邸は3月中、月曜日を除き全て開館しております。

 

雛飾りが一杯の九鬼邸

 

 三田の雛祭りは、4月3日だったそうです。 旧暦ですね。

それで、三田では3月3日から4月3日まで、女の子を愛でて飾っておくのが風習とか。

梅の花が咲いて、桃の花が咲くまで、緋毛氈のお人形さんも楽しむ。

 

丁度、今、九鬼邸の庭にはあんずの花も参加

 

杏の花は九鬼邸と同じ年齢だそうで 

明治8年頃の建築の九鬼邸ですから、も132年の長生き、

見事なピンクの花を咲かせて、「雛祭り」を祝っておりました。

 

 

案内した俳句の会で入賞の作品がメールで送られてきました。

 

 

                墓碑銘は 梵字の一字 涅槃西風   …白州次郎・正子さんの墓碑
                達治の 詩口ずさみつつ 春の川     …三好達治さんの想い出
                古き橋 新しき橋 春の川        …三好達治さんの詩碑の橋で
                武家町の 昭和のポスト 花ミモザ    …屋敷町の赤いポスト
                九鬼邸に つい刻忘れ 雛の間     …九鬼邸の雛祭り

 


閲覧数1,740 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/03/12 10:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/17 08:52
    > チャコさん
    来るとき電話してね~
    なんとか「観光ガイド」的案内を・・・
    エヘヘ
    次項有
  • 2009/03/12 23:06
    チャコさん
    私の母も菱餅や雛あだれを作ってから、お雛様の段飾りを3月3日から4月3日まで飾ってくれていました。
    それにしても、りっぱなお雛様ですね。
    実物を拝見しに伺います~☆
    次項有
  • 2009/03/12 14:18
    > みやちゃん
    わ~ 3段ですかぁー
    我が家は内裏様とおひな様だけのガラスケース入り。
    雛あられでビールを呑んでまーす(笑)
    旧の雛祭りまでいいそーでーす。
    次項有
  • 2009/03/12 13:01
    我が家にも、孫に頂いた、3段飾りまだ飾っています。せっかくだしたのだしぃ~
    お嫁に出す子も我が家にいないしい~
    今月中あたりまでは 飾っておこうと思います
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 03月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み