1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=136545
2010年07月09日(金) 
この5月から地域のお母さんたちの要望で始まった地域活動活性化ランチタイムカフェ。

毎月定例で、今日は第三回目。

地域活動を担う自治会長さんや、民生委員さん。PTAの役員さんや、今まで地域活動に参加してこなかった方も含め、市内の地域を超えて集まり、経験交流や勉強を兼ねて楽しく進めてます。

今日は伊丹市のまちづくり課からも職員の方が市民の立場で参加してくださり、皆で本音トーク。

伊丹市は都市部にも拘わらず、地域社会がまだまだしっかりしている地域。

それでも後継者の問題や、マンションなどへ越してこられる新しい住民の自治会加入率が低いなどの問題はある。

そんな中で作られつつある様々な仕組みを真に機能させ、みんなが幸せになれるような地域をどうやって守っていくか。

これからも地域を超えて市民の皆さんに集まってもらい忌憚のない意見交換や経験交流ができたらと思います。

来月は8月6日金曜日。時間は午後2時から4時です。
市域を超えた皆様の参加もお待ちしております。

閲覧数832 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2010/07/09 13:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/09 14:49
    なるほど
    西宮市とよく似た状況かもしれません
    参考にさせていただけそう
    何か、新しいアプローチのしかたで
    地域活動に楽しく取り組めるようにして
    みんなで盛り上げていける地域づくりを
    したいですね
    次項有
  • 2010/07/09 15:13
    コメントありがとうございました。
    若い方でも抵抗なく参加していただける会にしようということで始めました。嬉しいのは今まで地域活動に参加してこなかった男性の方や、先頭をきって活動されている自治会長さんなど、いろんな層の方が参加してくれていることです。
    今後市域を超えて経験交流ができたらと思います。
    また西宮の方で地域活動に関するカフェやパブ??みたいな会がございましたら教えてください。伊丹からも伺いたく思います。宜しくお願いします。
    次項有
  • 2010/07/10 06:25
    新しい活動のきっかけの場、いろいろな活動をしている方々をつないでいく場になっていけばいいですね。
    次項有
  • 2010/07/10 07:43
    > おかちゃんさん コメント有り難うございます。まちプラが広い意味で、市民の皆さんの中継基地になればいいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み