1,322万kW/1,911万kW (09/22 04:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=151716
2010年12月18日(土) 

伊丹市立市民まちづくりプラザは、伊丹阪急駅ビルの中にあり立地は良いが、面積は狭い。概算で100㎡、実効利用面積は80㎡くらいだろう。

 

もともとNPOの設立相談やNPO関係の講座などいわゆる中間支援の仕事を主任務とされたために、それほど大きな面積をとる必要はないと考えられたのだと思う。

講座でも市民の方が20名も入ればいっぱいになる。

 

ところが市民の皆さんがまちづくりプラザに求めていることは、NPO設立相談以外にもたくさんある。それは市民活動の交流や広がりをつくることのできる場であったり、多世代交流の場であったり、様々な場作りであったりする。そこでスタッフはデッドスペースにすっ込み、市民の皆様にできるだけ広く使ってもらえるように何度か模様替えをした。

 

また内容面でも、昨年来お手伝いしてきた兵庫県長期ビジョン見直し点検作業の中で出された様々な市民の皆様のご意見を即具体化する方向で、この4月から運営をシフトしてきた。

 

その結果小学生から元予科練のご高齢者まで(最高は95歳のおばあさま。まちプラで朗々と俳句を読んでくださいました)、毎月1000名を越える市民の方が様々な形でまちプラを利用して下さるようになった。本当に嬉しい事だと思う。

 

先日開催した第九回タミマルカフェでは30名を越える市民の方が参加してくださり、

      ↓いけやん撮影の集合写真↓

今日も年配の方のサークル活動が終了すると、入れ替わるように20名の高校生大学生がまちプラで来年1月から始めるゆうゆう広場の運営を話し合うために訪れてくれた。

 

同じ時刻に阪急阪神ビルマネジメントさんのご厚意でお借りしている別の会議室では自衛隊父兄会の方々の会議が続いている。

 

 

これからも多様な年齢層の方や、様々な市民・市民団体の方に繋がりをつくっていただける暖かい場作りが出来ればと思う。


閲覧数663 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2010/12/18 20:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/18 20:48
    まちプラの目的は、「市民の参画と協働によるまちづくり活動の推進を図る」

    で、そのために、

    (1) まちづくり活動を行う団体等の支援及び連携に関すること。
    (2) まちづくり活動を行う市民の交流の促進に関すること。
    (3) まちづくり活動に関する情報,資料の収集及び提供に関すること。
    (4) まちづくり活動に関する講座等を開設すること。
    (5) まちづくり活動に関する啓発に関すること。
    (6) その他市長が必要と認める事業

    を行う施設ですよね。

    時代のニーズに応じた事業展開に今後も期待いたします。
    次項有
  • 2010/12/18 20:57
    ありがとうございます。

    まちプラ設置条例に即して、市民のみなさんのニーズを反映し、民間ならではの柔軟な仕事をしていきたいと思います。
    次項有
  • 2010/12/19 18:39
    まみさん
    日常の買い物でほとんど毎日のように阪急伊丹駅ビルに通っている。
    でも伊丹市立市民まちづくりプラザの存在は昨年の秋ごろまで全く知らなかった。

    「印刷ができるらしい」と聞いてのぞいてみた。
    どうも場違い、活発にまちづくり活動をする人たちが集うところらしい…
    印刷の魅力だけで登録し、利用していた。

    今年に入ってたまたま地域団体の活動を手伝うことになりその封建的体質に直面する。

    これって何なの?
    他の地区はどうなっているの?

    恐る恐るまちづくりプラザのスタッフに声をかけてみた。
    市役所のように頭ごなしに言われるかな…と思いきや

    「地域団体のことはよくわからないのですよ。よかったら情報交換の場を一緒に作ってみませんか」

    と優しく声をかけていただきびっくり。

    早速仲間がまちづくりプラザに集合してみんなでブレ-ンスト-ミング。
    情報交換の場がほしい とみんなの意見が一致して 地域活動活性化ランチタイムカフェ がスタ-トした。

    5月からはじめて今月で8回目が終わった。
    ずっと手探りでやってきた。
    まちづくりプラザのスタッフと一緒に。

    常に応援してくれた。
    相談にのり、情報を集め、人の紹介をしてくれた。

    私たちが今でも元気に地域活動ができるのはきっとこのカフェをはじめまちづくりプラザでエネルギ-をもらっているからだろう。

    ク-ちゃん、そしてスタッフの皆様、
    いつもありがとうございます。
    次項有
  • 2010/12/19 19:31
    こちらこそ有難うございます。

    これからもみなさんに力をもらい、励まし合いながらまちプラをより良い場にできたらと思います。

    これからも宜しくお願いします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み