1,923万kW/2,348万kW (09/21 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=236506
2014年07月13日(日) 

 町内に児童公園があります。

 

誰かがここに花を植えようと10年くらい前から、有志で細々と花を植えだした。

 

児童公園には勝手に手を加えてはイケマセン。都市公園法で禁止をされているからです。

そこで当局の許可を頂いて、花だけ植える許可をいただきました。

 

児童公園

 

 このことは花を植えること以外に、いろんなメリットが出てきました。

 ・人数が30人に増加したこと。

 ・三田オープンガーデンに参加して、全国大会でプレゼンをしたり。

 ・仲間でバスをチャーターして、県内の花めぐりをすることになった。

 

しかし、10年の時が経つと様子は変わりました。 「高齢化」です。

 ・水まき当番が高齢化を理由に退会していく。

 ・オープンガーデンでは町内の花鉢を集めるのに腰が痛く・・・

 ・バス旅行も高齢化で減り、よその町の人に声がけまで・・・

 

水栓のそばに長いホースを取り付けた。

 

 元気なおばちゃんの一言で決まった。  「こんなことヤメよう!」 「高齢化やしゃあない」の大声で。

大人しい仲間は無言でうなだれたのが、消極的で「同意+決定」となった。

 

先日600株を植えたのに。 ヤメやなんてぇ

 

 しばらくして、あることに気がついた。 一旦、解散して、再び有志で再開しようと・・・小さい声が聞こえた。

そっかぁ、その解散を宣言したおばちゃんを抜きで再会をするのかぁ

無口な仲間は賢い、うるさいおばちゃんを外すいい機会と判断した。

 

 

 

 


閲覧数412 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2014/07/13 11:13
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/07/13 15:29
    zosanさん
    団体活動は難しいですね。
    有志で・・・・・、良い解決法かもしれませんね。
    次項有
  • 2014/07/13 16:28
    > zosanさん
    みなさんはコソコソ相談をしてたみたいです。
    一旦、クリアしてやり直すのも手ですね。
    次項有
  • 2014/07/13 16:46
    どこかの何かとにてる・・・?
    次項有
  • 2014/07/13 17:52
    あつみさん
    どこかのなにかに
    にてますね。
    次項有
  • 2014/07/14 22:38
    やまあつさん、あつみさん
    継続は”金”ですが、繋がりはなんでしょうかね。
    ある事業を続けることも大切、繋がりはもっと大切なよ~な気がする
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み