1,425万kW/2,226万kW (09/08 07:50)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253810
2015年06月10日(水) 
 認知症が悪化すると、家族とすればこれはとんでもなく大変だっていうのは実感しました。あの優しかった母が・・・ってことになりますからショックも大きいですね。我が家は貧乏でしたし牛を飼っていましたから、…中略…、大正14年生まれの母も旅行などどこも行っていないと思います。それでも不満は言わなかったですね。晩年はいろいろありましたが、…中略…働きづめの優しい母の想い出が勝っています。(註)

 南房総の知人、Kazuhiko Koide さんの facebook、からの引用だ。「庭 泥子のブログ」への私のコメントに対するKoide さんの返コメントだ。「働きづめの優しい母」という言葉が、きのう録画で観た

・NHKスペシャル 生命大躍進 第2集「こうして“母の愛”が生まれた」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586572/index.html

に重なった。
 人の母親の子どもに対する愛情と献身は、地球上の生き物たちの中でもずば抜けているそうだ。10カ月も胎内で育み、産まれてからも、生後10ヶ月~1歳まで授乳を続ける。いわば、己の身を削って子育てするのだ。

 「穏やかな父に働きづめの優しい母」、そんな素晴らしい思い出を残せて、きっと、ご両親もお幸せでしたよ。^^ 私は、Koide さんの facebook で、こんなコメントを返した。

・註:庭 泥子のブログ 2015-06-09 20:54:45 | 日記
http://blog.goo.ne.jp/dakkusukotarou/e/f0541abf0108…d521e66491

・参考:泥子(Kazuhiko Koide)さんの「母」関連Mytweets
https://twitter.com/search?q=nansounotora%20%E6%AF%…0&src=typd

閲覧数425 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/10 09:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み