1,449万kW/2,226万kW (09/08 07:55)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=278973
2017年06月10日(土) 
 粋な演出だ。
 満開の紫陽花に虹がかかっている。

 きょう、「開成町あじさいまつり」に行った。
 田植えが終わったばかりの水田の農道に沿って色とりどりの紫陽花を愛でながら歩く。
 小さな池の真ん中に鉢植えの紫陽花が置かれ、霧が吹きかけられている。七色の虹がくっきり。

・写真4枚:➀➁⓷紫陽花と虹④川面に花影 Mytweet
https://twitter.com/nansounotora/status/873472129500459009

 会場は東京ドーム約3.6個分の広い水田に紫陽花5.000株が咲き競う。

  紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 (正岡子規)

 「七変化」と辞書でひくと「紫陽花の別名」という記載があるほど、紫陽花の花色の変化は、昔から周知の事実だったようです。ちなみに、花言葉は「移り気」で、昔はこんなカメレオンのような(?)アジサイの性質は「節操がない」と受け取られ、武士にはちょっぴり嫌われたとか…。
 紫陽花の色はなぜ変わるのか。最近人気の秋色アジサイと呼ばれる『フェアリーアイ』や『西安』などは、秋まで長く開花していくうちに、鮮やかな花色がくすんだ緑色や赤色へと変わる。アメリカアジサイとされる『アナベル』も白色から緑色へ、日本アジサイ(ヤマアジサイ)とされる『紅』も白色から深紅へと変化する。いずれも、花の中の色素が少しずつ分解されておこる現象で、老化現象の一種だとか。

・写真館「アジサイ」:https://twitter.com/search?q=nansounotora%E3%80%80%…4&src=typd

・アジサイの花色は、なぜ変わる?
http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/3048
・「開成町あじさいまつり」パンフ
http://kaisei-ajisai.com/img/file/2017_ibento.pdf

閲覧数460 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/06/10 18:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/06/10 21:21
    zosanさん
    虹がきれいに出ていますね。

    アジサイの色変わりは老化現象???
    私も色変わりしなくては。。。
    次項有
  • 2017/06/10 21:28
    > zosanさん

     変わらずに済めば、それに越したことhないのでは…。^^
    次項有
  • 2017/06/10 22:32
    zosanさん
    > 南総の寅次郎さん
    ジキルとハイドじゃないけれど、いろんな自分で生きてみるのも一興かと。。。
    次項有
  • 2017/06/10 23:27
    > zosanさん

     そうなんです。だから、私は、「男はつらいよ」の寅さんにあこがれてるわけで…。;^^
    次項有
  • 2017/06/12 10:01
    紫陽花に虹、メルヘンですね。
    次々と色が変わるアジサイ、私は好きです。花びらに見えるところは額なんですってね。
    次項有
  • 2017/06/12 10:34
    > ろれちゃんさん

     天気が良かったことが幸いでした。真花って粒粒にしか見えませんね。^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み