1,496万kW/2,228万kW (09/08 08:05)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266545
2016年06月10日(金) 
(12日21:15 追記)

・「館山市内で、同市議会議員の方の市政報告会がありました」(南房総のかずちゃんの伝えたいこと) 2016年06月12日(日)
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266581

(12日14:30 追記)
 「『敬老祝い金』の廃止に賛成した議員が、自らの期末手当増額をお手盛りで決めるなんて。いまの議会はどうかしてる」

 きのう南総文化ホール「大会議室」で館山市議会の石井としひろ議員の議会活動報告会があった。会場はほぼ満席。時間の大半は出席者たちと石井議員のやり取り割かれ、同議員や議会への注文や要望が相次いだ。
 冒頭の発言は出席者の一人から出たが、「そうだ」「同感」など賛同する声が多かった。
 ちなみに、「議案第24号 館山市敬老祝金条例の一部を改正する条例の制定について」は内藤欽次議員を除く賛成多数で可決され、「発議案第3号 館山市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について」は石井としひろ議員を除く賛成多数で可決された。(註1)
 議員の期末手当のお手盛り増額は2年連続だという。

・註1:平成28年第1回定例会 提出議案等議決結果
http://www.city.tateyama.chiba.jp/gikai/page100109.html

(以下 元の文章)
 昨日(9日、木曜)付の新聞に「石井としひろの『館山市政かわら版』(平成28年6月9日発行)」 が折り込まれていた(註1、2)。館山市議会議員の石井敏宏氏(たてやま21・緑風会)の活動報告だ。あす(11日、土曜)10:00~11:30頃、南総文化ホール「大会議室」で同議員の議会活動報告会(入場無料・予約不要)がある。
 
 「かわら版」4頁(PDF)は、最後尾の青字「市政報告平成28年6月9日…」をクリックすると読める。

 <要旨>は以下の通り。

 タイトル「民主主義と多数派主義は違う!」

物事を決める時、各自が「自分はこれが正しいと思う」と意見を述べて、意見の一致を求めて議論し、その結果、意見の相違が埋まらず、いつまでも決めないわけにいかないから、やむなく多数決を使うというのが民主主義である。議論のポイントは、少数意見をしっかり議論の対象にすることであり、それを全くせずに、多数決で押し切ると、世の中はとんでもない過ちを犯す。これは歴史が証明している。

特に、「自分はこれが正しいと思う」ではなく、最初から「どちらが多数か」というのを判断基準にしてしまう人が多くなると、さらに最悪になる。しかしながら、自分の考えではなく、単に多数派になろうという「多数派主義」が、国政、県政そして市政にもまん延しているのではないかと危惧するところである。しかも、その多数派というのは、市民目線の多数ではなく、議員仲間や政界という閉ざされたムラの中のものであり、庶民感覚からも乖離し、道理の通らぬものではなかろうか。

3月議会で私は、以下5点の内容を反対した。

(1)正規公務員の給与と期末手当の増額
(2)市長の期末手当の増額
(3)議員の期末手当の増額
(4)船形バイパス予算
(5)館野地区稲に道の駅を公設で建設すること

しかし、議会内では圧倒的多数が賛成している。私はこれらの件に対して、時には1人だけの反対であったり、ごく少数派だった。もちろん賛成意見のあることも承知しているし尊重するが、これらが圧倒的な世論の支持を受けているとは、私の聞く限りではあるが感じられない。また、いずれも論理破綻があり、無理筋だと思われる。

そもそも、これらは公開でまともな議論はされていない。議事録には、議員同士の議論が存在しないし、お互い噛み合っていない賛成意見と反対意見の発表が少々見られるだけである。そのような状態で粛々と式典のように多数決が行われる。これは、民主主義ではなく、多数派主義ではなかろうか?

と表現は変えましたが、今回のチラシは大体、こんな内容になっています。


解決策は、前回のチラシ(2月14日のかわら版)で書いたように、「情報公開」「議員間の公開での議論」「住民参加」と私が訴え続けている内容になります。

今回のチラシの方が総論というか理念的で、前回のチラシの方が各論というか具体的です。発行する順番が逆の方が良かったかも知れません。

【参照、2月14日付かわら版「民主主義って何だ?」】
http://www.awanew.com/pdf-other/ishii-toshi-2016-2-14-.pdf

・註1:石井としひろの「館山市政かわら版」(平成28年6月9日発行)
館山市議会議員 会派別HP
http://www.awanew.com/000-tate21mido-ishii-toshi-top-.html# 活動報告
・註2:石井としひろの「館山市政かわら版」(平成28年6月9日発行) としブロ 館山市議会議員 石井としひろ オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ishiitoshihiro/entry-12169071075.html

・関連MyBlog:地方自治に欠かせない「民主主義」/石井としひろの『館山市政かわら版』から/盲点の「広域組合」で大失態/大規模ゴミ処理場建設計画が暗礁に 2016年02月14日(日)
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=262433

閲覧数1,121 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/06/10 21:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/06/11 01:53
    実は館山市民ではありませんが、参加のお願いの連絡をいただきました。
    発言したい内容はあらかじめ用意はしますが、あくまでも館山市政の報告会ですので、静観をしたいと思います。
    次項有
  • 2016/06/11 07:35
    > 南房総のかずちゃんさん

     会場でお会いしましょう。^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南総の寅次郎さん
[一言]
人情、景観…寅さんが似合う南房総になって欲しい…。▼ Every person is a new…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み