1,341万kW/1,913万kW (09/22 04:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265137
2016年05月02日(月) 

 若いころから百名山を目指した白熱、高齢化でもう・・・無理!・・・

でも、登りたいのかNHK BSの百名山には凝視する。

んじぁと、別の山に行こう。 山号のあるお寺さんに行こう。

 

 昨日は、末寺3400といわれる正法山妙心寺を拝観に行きました。

下院塔頭を60を数える大きな総本山です。

臨済宗の開祖から1150年、妙心寺の高僧白隠上人没後250年で春の特別公開日でした。

 

この三問を入ると60もの寺院がある。

 

 塔頭の一つに入り狩野派の龍虎の美術を楽しむ。

 

写真は撮れなかったが、法堂天井の雲龍の図には驚く! 大きく、龍目はおいらをにらむ。

600年一度も手入れしないのに、見事に輝いている。180度くるりと回ると下り龍が昇り龍に!

 

堪能して帰途、市バスを利用する。 勝手がわからないので、そばの女性に聞く。

中国から佛教大学に留学する学生さんだった。中国へ佛教を逆輸入したいという。

 

やさしい仏の顔に魅せられて留学という。

元々は、中国が仏教の導入もとだったのに。

 

仏教の花園大学の生徒さん、京都駅まで案内をするという。

たどたどしい日本語、でも、「おもてなし」をしたいという。

素直に甘えることにした。

 

千切れるほど手を振って別れた。かわいい女性でした。


閲覧数537 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/05/02 13:44
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/02 15:21
    zosanさん
    お寺(建物・庭)とか仏像とか・・・、
    良いですね。
    みているとなんとなく落ち着きます。
    次項有
  • 2016/05/03 07:52
    > zosanさん
    頑固に伝統を! よりは当たり前の空気が流れていました。
    金髪の女性が正座して、いつまでも仏像を眺めている不思議。
    自分が仏教への固定観念がありすぎるなぁと感じました。
    また、勉強しなくちゃ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
ほかの[ 05月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み