1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=18419&ps=6
■最近の書き込み
書き込み数は120件です。 [ 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 12 ]
2011年02月18日(金) 

午前中は鳥取県智頭町から企画課長さんと鳥取市南商工会の事務長さん、そして前橋さん、砂川さんがお越しになる。

かっちゃん先生と伊丹市の都市企画室にお伺いし、100円商店街のこと、伊丹市の景観政策・中心市街地活性化の様々な取り組みについてお伺いする。

次回のまちなかバルには智頭町からもお客様がたくさんきてくれそうですね。

お昼からはViva商店街の藤田理事長の含蓄あるお話を伺い、商売人の心意気をあらためて感じる。

[地図情報有り]
閲覧数789 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント6 投稿日時2011/02/18 19:39
公開範囲外部公開
2011年02月17日(木) 

今日は老若男女市民のみなさん16名で、伊丹市市議会事務局へ伺い、議場見学もさせていただく。

赤元議事課長から、伊丹市議会の仕組みや、地方分権が進む中での地方自治法改正を受けた議会の仕組みの変化なども解説いただく。

 

参加者の皆さんからも活発


閲覧数773 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント2 投稿日時2011/02/17 20:25
公開範囲外部公開
2011年02月07日(月) 

本日は第四回まちぷらDE出前講座。

 

今日のテーマは「なんでかなぁ女性・男性問題。」

伊丹市オンブードサポーターズさんと共催で、午前十時から女性・児童センターで開催。25名を越える市民の方にお越しいただきました。

映画[動画あり]
閲覧数1160 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント2 投稿日時2011/02/07 18:59
公開範囲外部公開
2011年02月06日(日) 

今日の市民みんなが先生徒講座「伊丹氏の歴史を学ぶ」は大人気。

講座受講者数としてまちプラ始まって以来最高の入場者数を記録。

 39名の市民の方が講座を受講されました。

 

(写っていない後ろの壁までびっしりとご入場い


映画[動画あり]
閲覧数1014 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント1 投稿日時2011/02/06 17:17
公開範囲外部公開
2011年02月03日(木) 

目の前で苦しんでいる一人の子どもや若者を救う。

出来そうで出来ない尊い行動。

一人の人間の心を救うための活動を実践されている、今村克彦氏と今村組が伊丹に初登場する。

 

今村克彦氏オフィシャルページ

http://www.imamuragumi.com/13contents/in


閲覧数845 カテゴリ(特)阪神NPOセンター日記 コメント8 投稿日時2011/02/03 15:45
公開範囲外部公開
2011年01月29日(土) 
今日はまちプラもViva商店街の100円商店街に出店させていただきました。

商店街の皆さま、手伝って下さった皆様、ありがとうございました。

若者からお年寄りまで多くの世代が支えるまち伊丹。

いいっすね。

映画[動画あり]
閲覧数653 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント6 投稿日時2011/01/29 20:31
公開範囲外部公開
2011年01月29日(土) 
今日は伊丹Viva商店街で第二回「100円商店街」開催中。

Viva特設放送局から生中継中。
おおっ「こたつねこ博士さん」ちの新兵器大活躍してる。
これぞ地域TV局。


市民ゲストも続々登場。
まだ行ってない方も是非参加してね。
http://www.ustream.tv/channel/infomeme-live

100円商店街のチラシ動画
http://sns.itamachi.jp/tv/movies/view/10293
made by あうぽんさん

閲覧数366 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント0 投稿日時2011/01/29 12:31
公開範囲外部公開
2011年01月27日(木) 
29日土曜日午前10時から伊丹Viva商店街で、第二回100円商店街が開催。午前10時オープン。

まちプラもブース出すよん。

場所はちょうど商店街の真ん中くらいなのだ。

みなさん遊びにきてね。

にしてもこんな素材動画を無料で公開してくれてるNHKの太っ腹に乾杯。
http://www.nhk.or.jp/creative/

ちなみに音声は東芝のStudio Tospeakで合成。こちらも期間限定の無料公開中。
https://tospeak.toshiba.co.jp/what/

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1158 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント8 投稿日時2011/01/27 20:07
公開範囲外部公開
2011年01月14日(金) 

昨日で第九回目を迎えた地域活動活性化ランチタイムカフェ

昨年は西宮からかえるママさん兵庫県からONI-TAさんにもお越しいただき、様々に経験交流させていただいてまいりました。

 

新年一回目となる今回はまちプラを飛び出し、市立伊丹高等学校のすぐ近くに位置する、鈴原の共同利用施設ゆうかりセンターで開催。

閲覧数1315 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント4 投稿日時2011/01/14 10:30
公開範囲外部公開
2011年01月07日(金) 

今日遊人さんから「四季の森通信」が届きました。

四季の森通信(篠山市公民館だより)は2010年の春に創刊。

篠山市社会教育指導員のみなさんの血?と汗と涙の結晶。力作です。

 

公民館って地域の中心的役割を果たす施設。


閲覧数825 カテゴリ伊丹市立市民まちづくりプラザ日記 コメント8 投稿日時2011/01/07 18:09
公開範囲外部公開
[ 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 12 ]
■プロフィール
クーちゃんさん
[一言]
みなさんと力を合わせて、ひょうごを少しでも良い地域にできたらと思い…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み