2,634万kW/2,968万kW (09/20 15:00)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=23171
2007年09月06日(木) 
東加古川にある兵庫県いなみの学園高齢者大学は、高齢者が自ら仲間づくりの輪をひろげ、生涯学習を通して教養をより高めるとともに、自己の新しい生き方を創造し、地域社会に発展寄与できるよう総合的、体系的な学習機会を提供するために設立された4年生の大学で1学年約400人、大学院もあります。60歳以上の県内在住者で、学習や地域活動に意欲のある人が、各1学年年間30回、120時間の授業を受けておられ、今日は3年生の後期授業のスタートの日。昨年に続き、90分間の講義をさせて頂きました。

一般的にはITにはかなり遠いと思われているシニアの方々ですが、いえいえとんでもありません。学生生活やクラブ活動でインターネットに親しんでいる人は想像以上に多く、かなりアクティブです。講義と言うより地域SNSのセールスというか、ひょこむの布教というか、これからの地域社会づくりにいかにシニアの方々の力が必要かということを選挙演説さながらに話しましたが、ほとんどの方がいっかりとついてきてくれてたと感じました。

またぜひ機会を頂いて、いなみの学園の中でひょこむ利用者が自律的に拡がるように、何度もお話しにいってみたいと思います...迷惑かな~(笑)。とても楽しい朝一番のお努めでした。

閲覧数5,327 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/09/06 13:30
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/06 13:43
    ご苦労様でございました

    いなみ野のネットワークは、大変なパワーとひろがりがあり、私も注目しているところです

    学生自治会やOB会の幹部に、SNS活用・コミュニティづくり推進の作戦会議をやりたいなと勝手に思っております
    次項有
  • 2007/09/06 14:01
    クトちゃん、地域活動指導者養成講座の方はすでにひょこきーにされていると聞きました。某学園長も積極推進派ですね。ぜひ戦略的に連携しましょう!
    次項有
  • 2007/09/06 17:56
    つくしさん
     地元では、いなみの学園の生徒さんは、とても意欲的と評判ですよ~。これを機会に、たくさんのひょこまーさんが誕生しますよ、きっと!(^^)!
    次項有
  • 2010/05/18 20:42
    福本孝三さん
    私は仙賀松雄さんの年賦を作成しております
    彼がそちらで講座を持ってやっていたと申しますので何時頃から何時までやっていたのか調べております。ご本人は88歳高齢のため記憶が薄れております 分かればお教えください。福本孝三
    次項有
  • 2010/05/19 03:48
    > 福本孝三さん
    すいません、いなみの学園に直接お問い合わせください。わたしにはわかりませんので..。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み