1,965万kW/2,348万kW (09/21 15:10)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=257251
2015年09月19日(土) 

 目下、国会で安保法案が可決され、新聞など報道機関が騒がしいです。

正直、この法案の是非は、よくわからない情けないジイさまです。

 

世界のどの国も、どの国民も「戦争はイカン」と思っている。

でも、国際法上は「戦争を認めている」のが現状なので、おもしろい。

世界中の歴史で戦争が絶えたことがないのが実情で人類の愚かさが今も続くのが悲しい。

 

 日本の歴史上も、おびただしい戦争、乱、変、騒動が起きて、多くの死者を出している。

天皇家ですら、覇権の争いでは親兄弟・親戚で醜い殺戮が古事記や日本書紀にもでてくる。

そこで歴史好きな小生は、今までの方法(時代ごと 例:鎌倉時代)で学んでいた歴史を、

歴代天皇を中心に学ぶことにして、三田から大阪ナレッジキャピタルに通っています。

 

大阪キャピタルシティビル

この7階に教室があり、吉重丈夫氏の講義を受けます。

 

第四十六代孝謙天皇(女帝)の行政を学びます。

聖武天皇の皇女として、兄の基王が夭折したので、史上6人目の女帝の誕生で生臭い行政をする。

また第四十八代称徳天皇(孝謙天皇と同一人物)にもなり、様々な政変で多くの人が乱を起こし処刑する。

さらに、唐の「安禄山の乱」で朝鮮半島から難民が押し寄せ、組織的暴徒と化し九州北部は悲惨な目に遭い、大宰府を行政とする防人の和人保護の戦闘も行われる。

その頃から、外国の脅威にさらされている。

 

 古代天皇家を古事記・日本書紀で見ると内部も悲惨だが、大陸からの外部の被害も甚大であった。

世界は2000年前と変わらない人の愚かさが続いている以上、何らかの対策が必要でしょう。

どんな政策が日本にとって諸外国にとっても最適かは、まだ、わからないハズで、考えられる

全ての策を立てておくのがいいでしょう。

 

大阪北部の大きなビルに沈む夕日

 

いつまでも豊かで平和な国で、安保法案を駆使しない世の中であってほしいと思う。

 


閲覧数769 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/09/19 10:04
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/19 12:01
    zosanさん
    仰る通り、外国からの侵略を受けず安保法を使わなくても良い時代が永遠に続くことを願っています。
    次項有
  • 2015/09/19 18:48
    自分自身の愚かさを噛み締めながら、
    少しでも良いと思われる方向へ動く他は無いと思います。

    自衛隊という軍隊でないにも関わらず、
    世界でも非常に強力な戦力をいつの間にか持ってしまったのですから。
    次項有
  • 2015/09/19 20:12
    あつみさん
    右左 はっきり線引いたら

    天皇をお勉強してる時点で
    どっちかいうと右の人でしょう
    (^_^)v
    次項有
  • 2015/09/21 04:48
    > zosanさん
    この70年、安全が脅かされることはなかったですが、米国の威力低下やイデオロギーに関係のない紛争や難民により危険も想定しなければならないですね。これらは不戦憲法や既設法律では安全を保障できなくなる時代が来ないことを願いたいです。
    次項有
  • 2015/09/21 04:53
    > ヨッシーのパパさん
    日本人の民力は、学力知識の点では日本は素晴らしいと思いますが、投票率など政治に関する知識や自治活動など少ない傾向があり、民力が高いとは言えません。この国が自壊してはならないと思います。
    次項有
  • 2015/09/21 05:02
    > あつみさん
    天皇を中心とする歴史を学んだら「右翼」というのがそもそもおかしいです。残念ながら、あの家系はかなり怪しい系統の家系、朝鮮半島の血が流れていたり、イデオロギー的には保守に入る私ですが、新聞知識程度では満足できない未知の部分を学んでおります。当時、土井たか子さんらと活動して労働組合の運営をしており、ちっとも革新しない革新派には失望をして、リベラルで行くと決めてます。
    次項有
  • 2015/09/22 09:28
    あつみさん
    > 白熱電球さん
    右翼とはいってませんよ~

    中道なんてややこしいこと考えずに
    完全に真っ二つに割って
    の話ですよ

    行動から見て
    祝日に日の丸立てる点でも
    生粋の日本人やし

    ※うちの親父は祝日に我が家へきて
    国旗が立ってる家2軒見つけて
    この辺に日本人は2軒しかない!
    とぼやいてましたが

    左翼の人は天皇のことなんか
    じんましんが出て勉強せんでしょう。(*^_^*)
    次項有
  • 2015/09/22 16:54
    今日、秋分の日やのに国旗を上げました。
    我が家70年以上の伝統です。
    時々、しまい忘れて翌朝に収納とか・・ボケでますんで。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み