1,843万kW/2,348万kW (09/21 19:40)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=124337
2010年03月11日(木) 

 公民館にふらりと出かけたら、なんと、盆栽にツツジが咲いている。

 

ツツジは三田市の「市花」なので、へぇ~~と、チョット感動していた。

 

でも、どうして今ごろツツジが咲くのだろうか? 温室にでも入れていたのかと作者に聞いた。

 

エゾムラサキツツジ

 

 なんと北海道生まれのツツジだった。 よって、暖かい三田では咲くのだそうで・・・・・

 

遠い北海道では初夏に咲くのだそうですが、暖かさにだまされて咲いている。

 

なるほどぉ ・・・と感心していたら、そんなのがはやりという。 育てるのが難しい・・・とのこと。

 

「でも、咲くとウレシイでしょう。」

と聞いたら

「なんだか、ツツジに悪いような気がしてぇ・・・」

と作者の小さな声

 

 


閲覧数1,235 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/11 22:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/12 09:38
    ツツジのつぶやき>
    はい そーなんです
    そぉ~~と しといてくださいネ
    次項有
  • 2010/03/12 11:27
    > みやちゃんさん
    祖国に咲いている花を拉致しちゃ イカンねぇ

     日本の食卓には世界中の食料が・・・
     お店には世界中の花たちが・・・・

    いいんかなぁ こんなん・・・て思います。

    でも、それでもけなげに咲いている花には感動です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み