1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=142200
2010年09月08日(水) 

土の形-3

 

 

 

茄子はなんで曲がっているのだろう?
胡瓜だって曲がってる。
獅子唐だって曲がってる。
バナナも曲がってるけどそれはきっとバナナだからしかたないかもね。
自然薯はゴツゴツウネウネしてるし
みんな真っ直ぐ育たないね。
成長の過程で差異を発生させるたくさんの力が働いているんだね。
それは自然の摂理だ。
だから曲がっているからと言って道徳的に非難したりしてはいけない。
それはたくさんの力に反応した結果だから。
たくさんの力に反応する事で生きて来れたのだから。
だから曲がっていることは生きて来た証だ。
だけど、曲がっていることに必然性はまったくない。
すべて偶然の仕業だ。
ゆえに曲がっていることに執着するのは〝真っ直ぐ原理主義〟同様これまた愚かなことだ。
たくさんの異質な力との出会いに、常に新たに反応し続けることが生きていることだから。
そうしている内にヒョッと真っ直ぐになっていることもあるかも知れない。

真っ直ぐになったからってどうってことはない。

せいぜい牛蒡だ。

 

 


 


閲覧数392 カテゴリ★ポロリ・タラリ・ピロリズム  連載中! 投稿日時2010/09/08 21:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
chronosさん
[一言]
「カテゴリ」から入ってください。★は連載中、■は完結したシリーズで…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み